トップページ | 2007年11月 »

2007年10月

疲れ目

今日の関東はとってもいいお天気。
全国的にいいのかしら。
きっと夜もきれいな星空になることでしょう。

今日のお題は『疲れ目を癒す』

ヨガのアーサナ(?)の中で、“トラタク”というものがあります。
指先を見つめ近くを見たり遠くを見たり、上を見たり下を見たりする目のストレッチです。

疲れ目って実は肩こりや筋肉痛と一緒で、
目の奥にある筋肉が疲労したり硬くなってしまっていること。
同じ場所を見続けているPCワークなどは、このトラタクを行なうとスッキリします。

日常生活の中で簡単に取り入れる方法を紹介します。

まず、外に出ましょう。
ベランダでもいいし、公園までお散歩してもいい。
駅のホームだってお空が見えればどこでもできます。

軽く背筋を伸ばし、目を閉じて(閉じると変な人に見られそうなら閉じなくてもいいです笑)
呼吸を感じます。
目を開けたら遠くの空を見ます。
Yuukei_1

しばらく見ながら深呼吸。

今度は近くを見て
S_f_01

しばらく見ながら深呼吸。

次に鼻の頭を見ます。

今度は顔を正面に向けたまま、上、下、右斜め上、左斜め下、左斜め上、左斜め下。
途中に数回深呼吸を行ないながら。
見る方向の順番はどうでもいいです。

もし、時間があったら、
目を閉じて、さっき見た風景をイメージして眼球を動かします。

スッキリしましたかぁ?

写真はこちらからいただきました。↓
http://www.ta-sa.com/fuzzy/material/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キャンドルナイト ヨガ

24416916_147 赤羽文化センターでイベントを開催します。
イントラ仲間の「のむ」との共同企画です。

12月・・・師走とはよく言ったもんだなぁ。
なんだかとってもいそがしくて、あっという間に過ぎて行っちゃう。

でも、一瞬一瞬がその時にしかなくて
大事にしたいもの。日常の喧騒から少し離れて“今”の自分にフォーカスしてみましょう。

何年たっても2007年が素敵な1年だったなっと思えるような時間をみなさんと一緒に過ごしたいと思います。

ご予約はこちらから
  http://nomu-yoga.com

Candle Night Yoga

日時
  12/1 (Sat) 19:00~20:15 Ayuko
  12/22(Sat) 19:00~20:15 Nomu 
料金  1,500
場所  赤羽文化センター

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プライベートレッスン続き

Dscn1043 今日のプライベートレッスンで作った化粧品たちです。

福井から新幹線で来てくれたMちゃん!
ホントにありがとっ。

とっても楽しい時間を過ごせました。おしゃべりも楽しくて(笑)
嬉しい報告も聞けてよかったです。

きっと今頃はまだ新幹線。
気をつけて帰ってね。

予定していたレシピとは少し違って、生徒さんの作りたいものが作れるのがプライベートのいいところ。
チークやリップグロスの色もびっくりするくらい素敵にできてよかった。
Mちゃんめっちゃセンスある!

レシピは“リュヌ”のサイトで紹介しています。
http://lune-goutte.com/recipe/recipe.html

興味がある方是非作ってみてください。

あたしは、手作りコスメに変えてから肌の老化がゆっくりになったと思います。
昔は夏を越すと一気にふけたなって思ってたんです。
でも最近は3年に一回くらいふけたかな?って感じるくらい(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

プレイベートレッスン

明日は『手作り石けん教室』と『スペシャルコスメ教室』の2本立てプライベートレッスン。

ヘーゼルナッツマーブル石けん、化粧水、エモリエントクリーム、クリームファンデーション、パウダーファンデーション、チーク、口紅、グロス

一日がかりでたくさん作るの♪
スキンケアのトータルプロデュース。

Co

あたしがデイケアで使っているのはすごくシンプル。
クレンジングはスィートアーモンドやグレープシードなどキャリアオイルです。
週2・3回精油を入れたオイルを使って。(毎日だとお肌に栄養が入りすぎてトラブルになっちゃうの)
ティッシュオフしてから手作り石けんで洗顔します。1回だけ。

お顔にはオリーブオイルメインの石けんが好き。

ドロッパー付きの遮光ビンに植物性グリセリン9:エタノール1
精油を0.5%入れたものを何種類か作っておきます。
今のお気に入りはキャロットシードEO&ネロリEO

手のひらに1・2滴たらして、洗顔やお風呂上りのぬれた肌になじませます。

それから手作りクリーム。

朝はぬるま湯洗顔。

Cosme_01569 夜と同じスキンケアをして、目の周りだけ手作りファンデ、チーク、アイシャドー、市販のマスカラ、手作りグロス。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冷え性

関東は雨続き・・・台風?

昨日やっちゃいました。
自転車でマンホールのヘリにすべってすっころんだ(笑)
前にバイクが止まっていて、よけようと思ったんだけどね。
傘さし運転はいけません(反省)
ついでに、以前からサドルが高すぎるのが気になっていたんだけど
直すのが面倒でほっておいた。。。

あちこちあざができてます。

さてさて、
本題。
このところ、急に寒くなったし、2・3日PCにかじりつきだったせいか
足の冷えが気になります。
みなさんは、いかがですか?
今日は冷え性に効果のあるポーズをご紹介。

『cat&cow・・ねこのポーズ』

Catcow2 ボックスになります。
股関節を直角に、肩の下の床に手のひらをピターと付け(手首が痛い方は少し前に手をついて)
息を吐きながら
首、肩の力を抜いて胸の後ろを持ち上げるようにおへそをのぞきこみ
下腹部を縮めて尾骨をたくしこみます。

Catcow1 息を吸いながら
骨盤を回転させて尾骨を後ろに伸ばし、お腹の奥を長く伸ばし、胸を緩め前に。
首の後ろ側を伸ばすように顔を斜め45度下か、正面を見ます。

吐く息と吸う息にのせて、何回か繰り返して。
なめらか~に動けましたか?
背骨を感じながら骨盤から動くようにするのがコツです。

Catcow3 Catcow4
伸びたり、ねじったり、バリエーションもいれましょう。

ヨガではないのですが、特に足先はこんなケアを

Img1

片足をあぐらのようにして
逆の足で踏んであげると楽に力強くセルフマッサージできます。

ヨガってセルフセラピーの究極態?(ドラゴンボールならスーパーサイヤ人?古っ)

いっぱい自分に優しくしてあげましょうね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

HPリニューアル♪

勢いに乗ってHP更新しました。

http://www.ayu-lohas.com/(12/13更新)

手作り石けんや手作り化粧品、ファンデーションやチークなどの作り方を公開してます。

ぜひ、見に来てね。

基本はあんまり変わらないんだけど、

最近、分量とかは進化してるかな。

順に紹介していこうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マイフォト「秋の外ヨガ」アップしました。

Dscn1302

先日、お天気が続いていたので友達と「外ヨガ撮影会をしよう!」

と約束をしました。

朝、5時前に起きて、新宿で待ち合わせ。

まだ真っ暗で、なんだか朝帰り気分(笑)

電車の中で徐々に明るくなっていく空を見ながら

どうかお天気になってくれますように(合掌)

と、お願いしたのですが、

ちょっとイマイチな曇り空でした。

でも、外でのアーサナは驚くほど心地よくて

いつもやってるポーズなのにすごく‘新鮮’なの。

本当に気持ちよかったから、11月にも外ヨガ&撮影会をする予定です。

今度こそ、すっきり快晴でありますように♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブログデビュー

つくろう作ろうと気持ちは盛り上がっていたけどなかなか行動に移せなくって。。。

今夜はなぜかやる気満々なあたし。

これから“ここ”で、ヨガのこと、手作り石けんのこと、手作りコスメのこと、

おいしい健康食やダイエット、いろんなこと、綴っていこう。

ヨガのアーサナの写真や動画も載せたいし、

新しい手作りコスメのレシピも紹介したいな。

おんなじ趣味の友達ができたらすごく嬉しい♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2007年11月 »