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冷え性

関東は雨続き・・・台風?

昨日やっちゃいました。
自転車でマンホールのヘリにすべってすっころんだ(笑)
前にバイクが止まっていて、よけようと思ったんだけどね。
傘さし運転はいけません(反省)
ついでに、以前からサドルが高すぎるのが気になっていたんだけど
直すのが面倒でほっておいた。。。

あちこちあざができてます。

さてさて、
本題。
このところ、急に寒くなったし、2・3日PCにかじりつきだったせいか
足の冷えが気になります。
みなさんは、いかがですか?
今日は冷え性に効果のあるポーズをご紹介。

『cat&cow・・ねこのポーズ』

Catcow2 ボックスになります。
股関節を直角に、肩の下の床に手のひらをピターと付け(手首が痛い方は少し前に手をついて)
息を吐きながら
首、肩の力を抜いて胸の後ろを持ち上げるようにおへそをのぞきこみ
下腹部を縮めて尾骨をたくしこみます。

Catcow1 息を吸いながら
骨盤を回転させて尾骨を後ろに伸ばし、お腹の奥を長く伸ばし、胸を緩め前に。
首の後ろ側を伸ばすように顔を斜め45度下か、正面を見ます。

吐く息と吸う息にのせて、何回か繰り返して。
なめらか~に動けましたか?
背骨を感じながら骨盤から動くようにするのがコツです。

Catcow3 Catcow4
伸びたり、ねじったり、バリエーションもいれましょう。

ヨガではないのですが、特に足先はこんなケアを

Img1

片足をあぐらのようにして
逆の足で踏んであげると楽に力強くセルフマッサージできます。

ヨガってセルフセラピーの究極態?(ドラゴンボールならスーパーサイヤ人?古っ)

いっぱい自分に優しくしてあげましょうね♪

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