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11/29宅ヨガ・スワディッシュターナ

Photo 月のポーズ

お待たせしました!!ただいま帰りました。
もうすぐ『リュヌ』のリニューアルセールがあります。
準備が間に合わない(汗)
頑張ってます。

メニュー送ります。
今日のお題は『第二チャクラスワディシュターナ・・わたしらしさを感じよう』
第2チャクラ・スワディシュターナは、いいもわるいも関係なく今現在の自分を表すチャクラです。自分の中のパワーの源である第2チャクラが調整された状態になるとやる気がみなぎり見た目にもハツラツと映ることでしょう。~リュヌより

初めてお越しくださった方は一度こちらをお読みください。『一緒に宅ヨガやりましょう』『宅ヨガプラクティス11/1

① 座法瞑想&ごあいさつ

② ウォーミングアップとフォローのポーズはこちらを参考に。

メインポーズ
③ 月のポーズ
両足を腰幅程度に開き、両足を強くします(ムーラバンダ)。
カラダの内側を感じましょう。
下半身に強さを感じていますか?骨盤は大地と平行になっていますか?骨盤の4つの角を意識して。
腰が反りすぎていたり、膝が曲がっていたり、人それぞれ癖があります。これがまっすぐと決めないで今の感覚を大事にしましょう。
両手をできるだけ伸ばし頭の上で合掌します。
肩の力首の力を吐く息とともに落としていきましょう。
吸う息にあわせて指先と足裏を引き離すように伸びを感じて吐く息にあわせて真横に倒します。
逆も同様に。

④ ナタラージャ

⑤ プラサリータパードゥッターナアーサナのバリエーション

⑥ ウバヤパーダングシュタアーサナ

スワディッシュターナーはやる気の源。そしてやる気を出すポーズはみーんなウエストを引き締めてくれるポーズなのでした。また、生理痛などの女性系のトラブルにも有効です。

このほかにも、ウパヴィシュタコーナアーサナ・アルダマチェンドラアーサナなどもお勧め。

実はわたし、10年ほど前から『子宮内膜症』をわずらってます。
ヨガを始めてから生理痛に悩まされることがなくなりました。
血行がよくなったんでしょうか(笑)
でもね。完治したわけではないんです。
病巣は進行し、2年に1回くらい手術が必要です。
12/10・・・内視鏡手術をしてきます。

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コメント

すごくいいプラクティスができました。
今わたしにたりなかったものはこれだったんだぁ。
明日は入院前検診、明後日はキャンドルナイトヨガ♪
予定が詰まっていて、何がなんだかわからなくなっていた。
自分を取り戻した感じです。
なんだか肩のコリがやわらいでるよ。

投稿: あゆ子 | 2007.11.29 21:49

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