« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月

11/29宅ヨガ・スワディッシュターナ

Photo 月のポーズ

お待たせしました!!ただいま帰りました。
もうすぐ『リュヌ』のリニューアルセールがあります。
準備が間に合わない(汗)
頑張ってます。

メニュー送ります。
今日のお題は『第二チャクラスワディシュターナ・・わたしらしさを感じよう』
第2チャクラ・スワディシュターナは、いいもわるいも関係なく今現在の自分を表すチャクラです。自分の中のパワーの源である第2チャクラが調整された状態になるとやる気がみなぎり見た目にもハツラツと映ることでしょう。~リュヌより

続きを読む "11/29宅ヨガ・スワディッシュターナ"

| | コメント (1) | トラックバック (1)

お腹を引っ込める

Photo 梵名:プラサーリタパードゥッターナアーサナのバリエーション
日本名:ピラミッドのねじりのポーズ

ウエスト周りって全然お肉が取れないふらふらあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
泣きのポイント・・

あたしも頑張りますexclamation ×2
でもこれをマスターすればお腹にこれ以上贅肉を蓄えない手助けにはなってくれると信じてます。

お腹と腰の伸びとねじりを一緒に行なうポーズはみんなウエストに効きますよかたつむり

続きを読む "お腹を引っ込める"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やる気が出ない2

Photo 梵名:ウバヤパーダングシュタorナヴァーサナ
日本名:Vのポーズ、船のポーズなど

やる気が出ないときってお腹に力が入ってないんです。
お腹って体の中で一番弱い部分でしょ湯のみ
だからその緩んだお腹を守るために腰がまあるくなっちゃて・・・
さらに追い討ちをかけます。
一生懸命やれないから集中力もなくなり仕事も勉強もはかどらない。
ネガティブがネガティブを呼んでしまうげっそり

そんなときはこれクローバー

下腹部をひきしめ腰を強烈に伸ばします。

続きを読む "やる気が出ない2"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寒冷蕁麻疹

寒いの嫌いがまん顔

かゆいやつができるんです。
10年位前から花粉症がはじまって、ハウスダストとかカビとか化粧品とか色んなやつに反応する敏感肌なんだけど。

手作り石けんや手作りコスメに変えたり、農薬使用を減らしてある食材を選んだりすることでほとんど悩まされなくなったんです。

でも・・・
このかんれいじんましんってやつだけはどうにもよくならないがく~(落胆した顔)

寒いの嫌いバッド(下向き矢印)

寒冷蕁麻疹に苦しんでる人たちのブログを見つけました。
みんな仲間だブタ

町医者のつぶやきhttp://yasuko.cocolog-nifty.com/machiisha/2007/11/post_e23c.html
うーわーるど。http://blog.goo.ne.jp/panco1027/e/094edeaf8aafb96c218fe4859fa19d97
spring buffalo http://springbuffalo.blog115.fc2.com/blog-entry-42.html
ささやかな小春日和の中で http://blogs.yahoo.co.jp/gery2784/53349079.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やる気が出ない。無気力。

Photo 梵名 ナタラージャ
日本名 壮美のポーズ・踊り子のポーズなど色々

やる気が出ないなぁ。ホントはもっと頑張りたいんだけどな・・・
そんなときにお勧めのポーズです。
実はわたしはやる気が出ないときはなんにもしなくていんじゃないかなって思ってます。頑張れないときは家族や友人、恋人にもっともっと頼っていいんだよって。

続きを読む "やる気が出ない。無気力。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プライベートレッスンまたその続き

Photo 手作り石けん&手作りコスメのスペシャルプライベートレッスンで作った石けんがもうすぐ解禁です。
手作り石けんは作った日(型入れの日)から1ヶ月熟成乾燥させてあげると、強アルカリの苛性ソーダが油(私はフレッシュな植物油を使っています。)の中に含まれる脂肪酸と中和して石けんになるんです。

初めて自分で作った石けんを毎日毎日眺めながら1ヶ月過ごし、使ってみて泡がたったときは本当に感動しましたぁわーい(嬉しい顔)

今でも解禁日はわくわくぴかぴか(新しい)
このこも優しい泡でわたしの顔をふわふわと包んでくれるのかしら揺れるハート

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヨガポーズ勉強会

11/24『ヨガポーズ勉強会』のイベントを開催しました。
特にカラダが硬い方、ヨガを始めて間もない方を対象にしたワークショップでした。
ご参加くださった皆様、お疲れ様でした。
みなさん、とても安定感のある芯の通ったポーズをされていらっしゃいました。
わりとパワー系のポーズのキープが長めだったので、少々筋肉痛になるかもしれません。それもカラダが活性化されている証拠、頑張った証拠としてご自分をほめてあげてください指でOK
また、このようなWSを行なうときはご紹介させていただきます。
どうもありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キャンドルナイトヨガ

24416916_147 Candle Night Yoga

日時
  12/1 (Sat) 19:00~20:15 Ayuko
  12/22(Sat) 19:00~20:15 Nomu 
料金  1,500
場所  赤羽文化センター

たくさんご予約をいただきまして、12/1 (Sat) 19:00~20:15 Ayuko は定員になりました。
『はじめてヨガをするんです!』って方がたくさん参加してくださって本当に嬉しく思います。体の疲れも心のコリもぜ~んぶきれいに大掃除して、新しい年を迎えられたらいいなぁと思います。わたしもみなさんとパワーを融合させてスッキリするぞっあっかんべー

12/22(Sat)はクリスマス気分をさらに盛り上げて素敵な夜にしたいと思います。もちろん私も参加します。体が硬くても大丈夫るんるん心地よい時間を過ごすのがヨガなんです。ぜひぜひご参加ください。

お申込はこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11/22宅ヨガ・ムーラバンダ

今日の宅ヨガプラクティスのテーマは『ムーラバンダ』

今日は実際に根っこのチャクラ~ムーラーダーラ~を整えていくためのテクニック編!!

初めてお越しくださった方は一度こちらをお読みください。『一緒に宅ヨガやりましょう』『宅ヨガプラクティス11/1

骨盤底筋群を引き締めて蓋をする。鍵をかける。というような働きをするムーラバンダというテクニックがあります。
バンダというのが『鍵を閉める』って意味なんだけど、これがホントに奥が深い。
これでいいんだろうなっと思ってもまだ先があるような感じ。
だから、あんまり深く考えないでね。
無理に力づくで締め付けようとするとお腹にも力が入り、お腹に力が入ると肩にも顔にも力が入って、逆に追い詰められてきてしまいます。

楽しくなくちゃヨガじゃないわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

宅ヨガだもの。のんびりやりましょるんるん

さて、ムーラバンダです。両足裏をしっかり大地につけ、ふくらはぎを体の中心に引き寄せてくるような力を使います。膝上のお肉を引き上げるように腿も引き締め内まわしにし、お尻を左右に開くようにします。その間に尾骨を滑り込ませるようにたくし込みながら恥骨を手前に引き寄せ、下腹部を引き上げます。

ムーラバンダのテクニックをばばぁ~っと書いてみましたが、難しいですね。
なんども繰り返し練習するうちに骨盤の安定が脚全体を安定させることに気づきます。

① 座法瞑想&ごあいさつ

② ウォーミングアップとフォローのポーズはこちらを参考に。

メインポーズ
③ プラサーリタパードゥッターナアサナ(ピラミッド)
Photo両足を正三角形になるくらいの脚幅に開きます。
両足裏をしっかりとマットにつけ脚全体を強くし、ももを内回しにした後それをキープしたまま、尾骨をたくしこみながら下腹部を引き上げ腰をのばしたまま前屈していきます。

④ ブルクシャアーサナ(立ち木のポーズ・・半蓮華)
Photo_3ムーラバンダの感覚、ちょっとは感じられたでしょうか?
片足になりますが、足裏をしっかり大地につけ脚全体を強くします。
中心軸を感じましょう。
片足の甲をももに押し付けるようにします。
フラフラしたって大丈夫。
何回でも練習しよう!

⑤パーダングシュタパドマウットゥカタアーサナ(半蓮華のバランス)
Photo_4ブルクシャアーサナからしゃがみます。
ムーラバンダで体を支えて!!

がんばれっあたし(笑)

物足りなかったら、先週のプログラムを追加してくださいね♪

楽しみましょう!

| | コメント (1) | トラックバック (2)

チャクラ

先週の宅ヨガプラクティスでは『根っこのチャクラ』をテーマにしてみました。
チャクラに興味を持っている方が私の周りにもすごくたくさんいてびっくりわーい(嬉しい顔)
実はわたしがチャクラに興味を持ち始めたのはごく最近で。。。

少年ジャンプって知ってます?
「NARUTOーナルトー」っていう忍者の少年が大活躍する漫画があるんですけど(笑)
その少年がチャクラを練って‘大玉螺旋丸’という必殺技を繰り出しまするんるん
わたしのチャクラのイメージはそんなもんでした。

2年くらい前だったかな?
綿本ヨーガスタジオの総師範綿本彰先生Yogaではじめる瞑想入門を読んでから。
チャクラを知ることで瞑想が深まっていくということがとてもわかりやすいし、チャクラの性質がイメージできる大自然の写真が美しいとともに、見ているだけで気持ちが穏やかに前向きに優しくなってきます。
日本ヨーガ瞑想協会のティーチャーズトレーニングでも参考書として使っていました。

実は私たちはチャクラというものを知識として詳しく知らなかったとしても、実感として知っていると思うんです。
たとえば先週のテーマ「根っこのチャクラ」をムーラーダーラと言います。
このチャクラが整うことによって安定感・自信・落ち着きを取り戻すのだといいます。

今日私はある発表の場があったのですが、その資料をなくしてしまいましてふらふら
1時間くらい探したのにみつからない・・・
時間は迫るし、何をしたらいいかわからないし、あ゛~~~もうどうしよぉぉぉ
その時の私の体の状態想像つきますか?
(この時電話をしたNちゃんは知っていますかたつむり
浮き足立つっていうんでしょうね。
ふわふわと落ち着かなくて、なんだかおしりがむずむずするような、
脚にもなんとなく力が入らなくてももや膝ががくがくするような、

不安定な精神状態がカラダに現れていました。
こんなときはヨガを思い出すのだ。
カラダから働きかけて精神を落ち着かせてあげよう。
呼吸に意識を向けて、ムーラーダーラを整えるアーサナを行なうことによって。

まるっきり大丈夫exclamation ×2にはなれないかもしれないけど焦りの気持ちを半分くらいにできるかもしれない。それでもすごいことですよね。

左右の坐骨の中心から頭頂の少し後ろまでを串刺しにしてみます(痛そうですね)
主要な6つのチャクラがそのラインにあります。(背骨にあると言う説もありますが私はこの串刺しのラインにあるように感じています。)
その一番下、ムーラーダーラは骨盤底のあたりにあります。
身体の内側なので感じ方は人それぞれでいいと思いますが胴体の底にふたをするようなイメージです。
骨盤底筋群は下腹部・尾骨・恥骨・太もも・足裏と密接な関係にあり、ムーラーダーラの調整は下半身全体を整えることにつながります。それぞれの筋肉をバランスよく、強すぎず弱すぎず使うこと。

もし時間があったら、先週の宅ヨガメニューの復習をやってみましょうね。
私も明日の夜9時からやろうと思います。ぜひ、ご一緒にわーい(嬉しい顔)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

11/15宅ヨガプラクティス

こんばんは。
昨日の宅ヨガメニューに一個追加しましょう!

トリコーナアーサナの次に先週行なった
パシュチモッターナアーサナ
前屈を深めている際に、吐く息のタイミングで尾骨を床に。
脚全体を強くします。もも裏、ふくらはぎを床にしっかりとつけるように。
背骨の流れが大地につながるように。

一緒に楽しみましょうね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

11/15宅ヨガ・根っこのチャクラ

今日はとってもあたたかかったグッド(上向き矢印)
昨日といい今日といいすがすがしい朝で、あたしはホントに救われました。

月曜日からアヌサラヨガの創始者 ジョンフレンド氏のTTに参加しています。
今回は先生になるためのトレーニングではなく、現在先生として活躍している人たちがより良い先生になるためのトレーニングという位置づけで、世界各国からアヌサラヨガを勉強している仲間たちがジョンフレンド氏ともに参加しています。
英語拒絶症のあたしにとっては、さぞや過酷なトレーニングになるだろうとある程度の覚悟はしていたのですがあせあせ(飛び散る汗)
最初はどきどきっ。
でも、通訳に入ってくださった先生が本当にすばらしく、ほとんど不満なく過ごしています。
台湾から来ている子と仲良くなりました。
あたしの幼稚園児以下のつたない英語と日本語がごちゃまぜになった単語だけでなんとかコミュニケーションをとっています。
案外伝わっていて楽しいです。

今回は前回参加した合宿スタイルのようにヨガだけに没頭しているのではなく、
子供たちのご飯の用意や通勤ラッシュの波にもまれる一日のスタートで
本当にしんどいのだけれど、青い空が応援してくれています。

日常生活とのバランスをとりながら、ヨガをいつも以上に強く意識する。
満員電車で押しつぶされながら考える。
このせまいスペースにこれだけたくさんの人間が同じように押しつぶされたり、足を踏まれたりしながら、それぞれの目的地に向かって進んでいるんだなぁ。と。
人身事故があって電車は大幅に遅れていました。
私や一緒に電車に乗っていた人たちは、予期せぬトラブルで辟易していたけれど、そんな時間の中でも小さな喜びや思いやり、楽しい気持ちを持てるようになれたらいいと思う。
きっと、どっしりと安定していて、つまらぬことに揺るがない強さがあれば、ゆとりが生まれそのゆとりは楽しいことや嬉しいことをみつける目や、優しい気持ちを導き出してくれるにちがいない。

よ~し、明日も頑張ろう&楽しもうるんるん

明日は木曜日♪

一緒にヨガをしましょうぴかぴか(新しい)
メニュー送ります。

ウォーミングアップとフォローのポーズはこちらを参考に。

今日のテーマは『根っこのチャクラ』

下半身がどっしりとすわり安定した状態を作り出せれば、精神状態もゆるがないものになってきます。
それが本来備わったカラダとココロのつながり。関係性です。
だからただ、その状態に戻してあげればいいだけ。

まずは座って。軽く目を閉じて。肺の動きに意識を向けて。
吸われていく酸素とともにだんだんと大きくなる肺。どのくらいの大きさになりましたか?
鼻の奥からもれるように息が吐き出されていきます。いつまで吐き出されるのでしょう。
その様子をただみているだけ。

両手を胸の前で合わせて。

自分に、みんなに、『よろしくお願いします。』

メインポーズ
ヴィラバドラー1
②ヴィラバドラー2
W2 両足を力強く左右に開きまずは足の中心線(足首の中心と人差し指をつなぐ線)を平衡にします。
右足を外側に開き左足と垂直にします。
吐きながら骨盤を両足の中央に下ろすように右膝を右くるぶしの上に来るまでまげます。
両手を骨盤にあて右の骨盤と左の骨盤の高さをそろえます。ここまでがとても重要。
両手を胸の中心から両足と同じ方向にのまします。
首をやさしくのばして。胸の中心をやわらかく。呼吸を繰り返して。
③トリコーナ
T1 吸いながら曲げた膝を伸ばして、両足を強くします。足裏を強くして親指の付け根、かかとの内側、小指の付け根、かかとの外側をしっかり、着地面に。
尾骨とつむじを遠くに引き離して、腰を伸ばしたまま、ゆっくり横に状態を倒していきます。右の体側と左の体側が同じ長さのまま倒していきます。
自分の柔軟性とよく相談しながら。腰が曲がってしまったらストップ。
イージーポーズでキープしましょう。呼吸を繰り返して。

では、明日。ってもう0時回ってしまった。
では、今夜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヨガWS無料モニター急募

みなさん、ヨガを始めたきっかけって何でしたか?
あたしはホントになんとなく・・・
実は20代半ばくらいからダンスを習い始めたんです。
ヒップホップやガールズとジャズダンスをミックスしたような‘ファンキー’なるめっちゃカッコいいダンスです。
何年かやったんですけどねぇバッド(下向き矢印) バッド(下向き矢印)
残念ながらイマイチかっこよく決まりませんでした。

そんな時、『あゆちゃん、カラダやらかいからヨガなんかむいてるんじゃな~いわーい(嬉しい顔)
と、親友に言われたなにげない一言がきっかけのひとつなんです。

今では、その親友に感謝感謝揺れるハート

人生を豊かにするきっかけなんていつどこに転がってるかわからない(笑)
もし11/24がお暇だったら・・・
これ↓がきっかけになるかもしれません。

ヨガ・サークル無料モニター急募!

赤羽駅すぐ前、赤羽文化センターにて
ヨガポーズ練習会』を行います。  
・ヨガを始めてみたいけどなんだか難しそう。  
・体が硬いからついていけるか不安・・・  
・もう歳だから・・・  
と、なんとなく一歩踏み出せずにいる
そんなプレヨギ、プレヨギーニのみなさん。  

ぜひご参加くださいっ!!  

どこのヨガスタジオでもよく行われている基本的なヨガポーズを
ゆっくり時間をかけて練習し、深め方を学ぶワークショップを開催いたします。

日時 11月24日(土曜日) 18:45~20:00  
場所:赤羽文化センター 第二視聴覚室 
料金:1,000円 要予約  

下記の条件のいずれかにあてはまる方!  
レッスン後、アンケートにお答えいただけば無料にさせていただきます。
 

1 ヨガをやったことがない。(または、1、2回程度)  
2 体が硬い。(特に男性のかた)  
3 50歳以上の方。  
4 1、2、3のいずれかに当てはまるお友達をお連れくださる方。

インストラクターがお一人おひとりの骨格や、柔軟性に合わせて丁寧に指導・修正します。
気軽に始められるチャンスです。
ご質問やお問い合わせ、ご遠慮なくメッセージお待ちしております!
皆様にお会い出来ることを、心から楽しみにしております。

【ご予約の方法】 以下の内容を明記の上、こちらからご予約ください。   
お名前  
メールアドレス  
年齢/性別  
ヨガ歴

ヨガマットをお持ちの方はご持参ください。
または、大判のバスタオルでも代用していただけます。
ヨガマットのレンタル(¥200)もございます。
数に限りがございますので、ご予約の際にご確認ください。

【インストラクター紹介】
AyukoNomu

Ayuko Nomu

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11/8宅ヨガプラクティス2

もうすぐ9時になります。

宅ヨガプラクティスの時間です!

夜ご飯の片づけを済ませ、お部屋も軽く片付けます。(ホントにかる~く笑)

この世界のどこかで一緒にアーサナをし、呼吸に耳を傾けている人がいる。

心をこめて、気持ちをこめて、自分の内面に向き合います。

みなさん、楽しく練習しましょうね♪

| | コメント (1) | トラックバック (0)

11/8宅ヨガ・前屈

明日は木曜日ぴかぴか(新しい)
今回が2回目のLET'S宅ヨガプラクティス
初めてお越しくださった方は一度こちらをお読みください。『一緒に宅ヨガやりましょう』『宅ヨガプラクティス11/1

明日のテーマは『自分を認めてあげよう~前屈』です。

前屈は一番取っ掛かりもいいし、自分と向き合いやすいポーズです。
宅ヨガでは、まわりの人の目を気にすることもないし、インストラクターの形ばかりにとらわれて意識を自分の内側に向けにくい心配もありません。
どんどん自分の世界に入っちゃいましょう!

そして、前屈がココロにもたらす作用は素晴らしいexclamation ×2
自分を癒し、認め、抱きしめてあげるような気持ちを引き出してあげることができます。
つい自分に否定的な感情がわきあがってしまったら、ぜひぜひ前屈を
わーい(嬉しい顔)

ウォーミングアップ とフォローは先週と同じで(11月はこのまま・・同じポーズを何回も行なうとその日その時の体調や心の状態の変化がわかりやすいので効果的です。繊細にその違いを感じ取りましょう。)
余裕があるようだったら、先週よりも回数や時間を増やしてみてくださいね。

メイン(慣れている方はスーリヤBとヴィンヤーサで)

Parsvo ①パールシュヴォッターナアーサナ(わき腹を強く伸ばすポーズ)
両足を前後に1m程開き、足裏を強くしてマットをしっかりと感じます。
骨盤&おへそを正面に向けます。
胸を開き手を後ろに組みます。(手をつなぐ・ひじとひじを持つ・背面合掌など)体側を伸ばし尾骨から頭頂までを長く保ちながら、股関節から前屈します。ポイントは背中が丸くならない範囲で自分と向き合いながら深めていくこと。吐きながら前屈。吸いながら伸びるようにします。起き上がるときはお腹の奥を長くしながら吸う息で戻ります。

Rw ②リバースウォーリヤー(逆英雄)
逆にも伸ばしバランスをとるとさらに前屈が深まっていきます。
後ろの足を強く伸ばし、前足と同じ方の手を上に上げ体側を伸ばしましょう。首肩の力を抜いて。

①②の逆足を行ないます。

Gomuk ゴームカアーサナ(牛の顔のポーズ)
股関節・膝・もも・肩・ひじ柔軟性の高いポーズですから、無理せず、できる範囲で行ないましょう。
左右の足を前に組み、足の甲を寝かせます。左右のおしりがしっかりマットに着いていることが重要です。
両二の腕ともに内まわしにするように、できれば後ろで手を組みますがタオルやベルトを持っていただいてもOK!

Photo_2 パシュチモッターナアーサナ(背中を伸ばすポーズ)
両足を伸ばし坐骨をマットに押し付けお尻の肉をどかせるような感じに座ります。足の持てるところを持ち、一度背中をまるくして猫背を感じます。
息を吸いながら、腰を伸ばし、吐きながら股関節から前屈します。背中が丸くならないようにお腹を伸ばして

前屈は、腰を伸ばしておくこと、股関節を緩めておくこと、お尻の周りを緩めておくことで深まるので、ウォーミングアップで重点的に。

では、また明日!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

手作り石けん教室

手作り石けん生活を始めて約4年になります。
古本屋さんで偶然見かけた『お風呂の愉しみという前田京子さんの本がきっかけでした。
なんとなく、石けんって作れるらしい・・・
子供の夏休みの宿題にでも提案してみようかしらっと思っていた矢先の出合いでした。

手作り石けんの素晴らしい使い心地♪
くるくるまぜまぜ作る楽しさ。
どんなレシピにしようかなって考えるのがすごく楽しい。
プレゼントしてもすごく喜ばれるのハート

ぜひぜひたくさんの方にお伝えしたいと思ってます。

11月12月の手作り石けん教室
  1. 11/9(金)マンダリンレモンSoap14:00~16:00シアバター配合のしっとり石けん。ジューシーな香りにうっとりです
  2. 11/22(木)ゴートミルクSoap10:00~12:00お肌がしっとりやわらかに…疲れたお肌と心を癒す石けんです
  3. 11/26(月)椿のシャンプーバー&コンデショナー14:00~16:00椿の力でこしのある艶やか髪に!コンデショナーでさらにしっとりさらさら
  4. 12/2(日)アボカドsoap10:00~12:00ベビーソープとしても愛用されるマイルドなせっけん
  5. 12/6(木)ヘーゼルナッツマーブルsoap10:00~12:00お肌に優しいヘーゼルナッツオイル配合のお菓子みたいなせっけん
  6. 12/17(月)ピンククレイsoap  14:00~16:00古い角質や汚れを落とす美白石けん。かわいいピンクです♪
  7. 12/21(金)シアのスィートハートsoap  14:00~16:00シアバターのしっとり石けん。ハートがバスタイムをうきうき気分に♪

埼玉県さいたま市大宮駅のすぐ近く
健康美館リュヌグートで開催します。

興味のある方はご連絡ください。ホントに楽しいよ!
Soap_icon Cosme_01614

| | コメント (0) | トラックバック (1)

便秘を解消しよう!

今日のお題は『便秘の解消

ヨガを知る前、あたしも便秘にはよく悩まされました。
もちろん今でも旅行とか環境が変わったりするとそんなときもあるんだけど…
長い時間トイレにいると冷えるから余計に良くないよね。
ぽっこりお腹も気になるし、お肌も荒れるし、なにより気分が悪い泣き顔

便秘を撃退するポーズをご紹介します。

ウールドゥワハスタアーサナ(太陽を仰ぐポーズ)
Photo①息を吸いながら下から半円を描くように両手を頭上に伸ばします。
②息を吐きながら来た道どおり半円を描き体側に手を戻します。

①②を10回くらいゆっくりと繰り返します。
うごきがなめらか~になってくるまで何回でも好きなだけ繰り返しましょう。

どうにかしようと頑張るより、まぁいっかウッシッシと軽い気持ちになる練習です。

力任せに、ある意味少し強引な感じで物事を推し進めようとしているときって、首や肩はもちろん、お腹も硬く詰まった状態に雷

Tree

ブルクシャアーサナ(立ち木のポーズ)
こんな感じの広々した緑を思い浮かべてみましょう。(イメージが大事チューリップ

バランスが取りづらかったら、足首の辺りにかかとをつけるだけでもOK手(チョキ) お腹の奥が縦に伸びるように意識して
肩の力を抜いて、足裏と指先が正反対の方向にひっぱられていく感じです。

Photo ハラーサナ(鋤のポーズ)
逆転のポーズは内臓のマッサージになります。
胃の周りと胸の中心を緩めて深呼吸しましょう。
息を吐ききるときに下腹部をへこますくらいお腹を意識します。

その他・・ねじり系。ねじり腹筋とかも

インドの伝統医学アーユルベーダでは白湯をたくさん飲むといいともいいます。

何日か続けてみてくださいね。

あっそうそう。頭のてっぺんのツボ。百会を押すのもいいと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

いつでもヨガどこでもヨガ

先日電車で横浜まで遊び&お墓参りに行きました。
亡くした子の命日だったもので・・・

今ではすっかり元気になっていますが、
その時は本当につらくて。

たくさんの人に支えられました。
主人や娘たち、母や妹、義父、義母、友達。

そして、ヨガを学んでいたからこそ乗り越えられたと思います。

今まで知らなかったけれど、同じ悲しみを胸に抱きながら笑顔で生きてる人は
身近に驚くほどたくさんいて、
誰でもみんな、自分と同じように苦しみや悲しみ、痛みを感じながら人生を歩いていくんだなぁ。

そう思うと通りすがりのおじさんも、にぎやかにおしゃべりしてる高校生も
髪の色や肌の色が違う人たちも、駅のホームで隣のベンチに座ったお姉さんも
みんな、親近感が沸いてきます。

この日はとてもいい気分。

Eki 1時間ほどの電車にちょっと疲れたのでのびのび~
腰周りと肩周りのストレッチ
三角のポーズ(イージー)トリコーナアーサナ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

WOW’Dワウディイオン浦和美園2

代行行ってきました。
無事終わりました。

初めて伺うクラブで場所とか乗換えとか色々心配していたのですが。
案の定、電車を乗り過ごしまして。。。
引き返して走って走る人
イオンの中で迷子になって
忙しそうにお仕事しているサービスカウンターの方に
割り込んで教えてもらい、
バタバタでした。
CDを用意したのに、いざCDケースを開けてみたらメインに使おうと思っていた1枚が空だったり。

いやぁもうはちゃめちゃで雷

でもこれがあたしなんだなぁウッシッシ
おっちょこちょいですが、あきらめてこんなあたしと一生付き合っていきます。 

フィットネスクラブのスタッフさんはものすごくいい方ばかりで、
気持ちよくレッスンを出来ました。
どのスタッフさんもどんどん挨拶の言葉をかけてくれて、
笑顔が素晴らしくて、会員さんもみなさん優しくて…

うるうる泣き顔感動です。

終わった後に拍手をしてくださいました。
きっとレッスンの後はいつでもそうなのでしょうが、
初めての経験だったので驚きながらもとても嬉しかったです。


ワウディイオン浦和美園でまたやりた~いハート達(複数ハート)
レッスンを受けてくださった会員様
お世話してくださったスタッフの方々、
どうもありがとうございました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

チャクラコントロール ヨガ

おはよぉございます。

皆さん、チャクラってご存知ですか?

ヨガはココロとカラダをとても心地いい理想的な状態に整えるものです。
昔々、インドではこの世に生を受け生き続けるだけでも困難な状況でした。
気候は非常に暑く、不衛生な地域には病気が蔓延したり、
宗教的な背景を持ったひどい身分差別があったり。
家族やいとしい人が簡単に簡単に目の前で死んでいく・・・

人の死ほど受け入れがたくつらい事はありません。

そんな中いかに幸せを感じながら楽しく生きていくか。
長い長い年月をかけて研究され続けたテクニックがヨガだったのです。

ヨガが見つけ出した方法は、自分の物事のとらえ方を変えること。
そのためには、瞑想するといいんだよ。
瞑想するためにはどうしたらいいの?
心の働きをとめてしまうのさ。
心の動きを止める?それこそどうしたらいいかわからない。
普段からやらない方がいいことはやめて、いいことをたくさんやってごらん。
さぁ♪呼吸を整えて、姿勢を正そう!静かに集中して・・・

む・づ・か・し・い(泣)

いろんなことが頭の中にどんどん沸いてきて『心の動きを止める』どころじゃなかった。

じゃぁ、チャクラを整えていこう。
頭の中がざわざわしてしまうのは“ざわざわエネルギー”が体中をかけめぐっているから。
チャクラとは体内のエネルギーのコントロールセンターのようなもの。
たくさんあるんだけど主要な7つのチャクラを整えてみよう!

『7つのチャクラを整える』
11/11から毎週日曜日13:30~15:00 全7回 14,000円

ヨガ教室“リュヌ”でエクストラクラスとして開催されます。
私は第一回11/11に担当します。

さいたま市大宮駅からすぐなので近隣の方、ぜひ来てください。
定員まであと3名です。
お早めに~~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

WOW’Dワウディイオン浦和美園

11/3(土)文化の日
ワウディイオン浦和美園店にて代行レッスンすることになりました。

パワーヨガ・スタートフロー 12:45~13:45 (60分レッスン)

初めての場所で、新しく出会う方々と、心地よい時間を過ごす。
とっても楽しみです。

もし、このブログをご覧いただき、11/3がたまたまお暇な方がいらっしゃったら
ぜひぜひ、遊びに来てください。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

宅ヨガプラクティス11/1

もうすぐPM9:00になります。

一緒に楽しんでくれる方が、世界のどこかにいますように。
心をこめてアーサナします。

『一緒に宅ヨガやりましょう』
の中で言い忘れたことがあるのでここで一言追加。

まず、正座やあぐら、蓮華座など好きな座法で座り、背筋を伸ばします。
軽く目を閉じそのときのありのままの呼吸を感じましょう。

しばらく静かに呼吸が整うのを待ち、ごあいさつしましょう。

「よろしくお願いします。」

自分に対して、世界のどこかで一緒にヨガをしているかもしれない人たちに対して。

そして、最後にシャバーサナで5分ほどくつろぎ内面を感じたら、
姿勢を整え、ごあいさつ。

自分に対して、世界のどこかで一緒にヨガをしているかもしれない人たちに対して、

「ありがとうございました。」

| | コメント (1) | トラックバック (0)

一緒に宅ヨガやりましょう

ヨガに興味があるんだけど家事が忙しくて・・・
若い人ばっかりじゃ・・女性ばっかりじゃ・・
スタジオの時間が自分と合わなくて・・・

みなさん、色んな思いをお持ちだと思います。

あたしの場合は。
誰からも強制されるわけでもなく、日々の忙しさにかまけて・・・
なんていいわけをしつつ。

ひとりじゃつまんない!

というのが一番の理由です。
そこで皆さんにお誘いです。

これから毎週木曜日PM9:00~約30分一緒に宅ヨガやりましょ♪

メニューを送ります。
メモして(コピーしてもいいかも)近くに置いておきましょ。

ビギナーズ向けのメニューですがなれている方はさらに自分の内側に意識を向けて。

テーマ『心とカラダの流れをスムーズにする』

ウォーミングアップ
 ①キャット&カウ
息を吐きながら尾骨をたくし込み下腹部を縮め背中を盛り上げ
吸いながら尾骨を後ろに伸ばし胸を緩め前に、首の後ろ側を伸ばしながらつむじを遠くに
なめらかに動けるようになるまで数回繰り返す。

 Photo ②アドムカシュワナアサナ(ダウンドック足ふみ入れ)数回呼吸

両手のひらをピタッとマットにつけ、足は腰幅。ひざを曲げてもいいので腰を伸ばして。
吸う息で体側を長くして、吐く息で軽く尾骨をたくしこみ足裏を強くする

 Photo_2③ウッターナアサナ(足と手)
息を吐きながら首肩の力を抜きお腹をももにつけたり
吸う息で腰を伸ばし身体を斜め45度にしたり、
何回か繰り返す

メイン (なれている方はスーリヤBとヴィンヤーサで)
W ④ヴィラバドラー(英雄)1
両足を広めに開き骨盤は前足の方にむけ後ろ足のももを打ちまわしに骨盤を平行に
前足のももを外回しにしながらかかとを踏み込み膝をまっすぐ前に押し出す
後ろ足はつよく伸ばす
胸を開き両手を頭の上にあわせる
足を前後入れ替えて

 ⑤パールシュワコーナ(体側を伸ばす)

足全体を強くして大地を感じる
尾骨と頭頂が引き離されるように強烈に体側をのばす。
吐く息で余分な力みをほどいて

フォロー
Baby  ⑥あかちゃん(仰向けで両膝を抱きかかえる)で休憩

Photo_4 ハラーサナ(鋤)
首を動かさないように注意!!
お腹、胸を緩めて大きな呼吸。
内臓をマッサージします。
余裕があったら背中を支えて足を上にあげサルワンガ(肩立ちのポーズ)
 
Photo_3 ジャタラパリワルタナアサナ(プチワニ)
ウエスト周り、お尻の周りの伸びを意識

⑨シャバアサナ
仰向けになり両足を肩幅以上に開き
二の腕から開くように両手のひらを上にして投げ出し
くつろぎます。

この日本のどこかに
一緒に同じポーズを呼吸を伸びを安らぎを感じている人がいる。
心地よさを共有している人がいる。
いつもの宅ヨガが
少したのしくなりそう♪ 

効能
血流を良くする・冷え性・肩こり・不眠症・自律神経失調症・便秘

テクノラティプロフィール

| | コメント (4) | トラックバック (3)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »