« 11/15宅ヨガプラクティス | トップページ | 11/22宅ヨガ・ムーラバンダ »

チャクラ

先週の宅ヨガプラクティスでは『根っこのチャクラ』をテーマにしてみました。
チャクラに興味を持っている方が私の周りにもすごくたくさんいてびっくりわーい(嬉しい顔)
実はわたしがチャクラに興味を持ち始めたのはごく最近で。。。

少年ジャンプって知ってます?
「NARUTOーナルトー」っていう忍者の少年が大活躍する漫画があるんですけど(笑)
その少年がチャクラを練って‘大玉螺旋丸’という必殺技を繰り出しまするんるん
わたしのチャクラのイメージはそんなもんでした。

2年くらい前だったかな?
綿本ヨーガスタジオの総師範綿本彰先生Yogaではじめる瞑想入門を読んでから。
チャクラを知ることで瞑想が深まっていくということがとてもわかりやすいし、チャクラの性質がイメージできる大自然の写真が美しいとともに、見ているだけで気持ちが穏やかに前向きに優しくなってきます。
日本ヨーガ瞑想協会のティーチャーズトレーニングでも参考書として使っていました。

実は私たちはチャクラというものを知識として詳しく知らなかったとしても、実感として知っていると思うんです。
たとえば先週のテーマ「根っこのチャクラ」をムーラーダーラと言います。
このチャクラが整うことによって安定感・自信・落ち着きを取り戻すのだといいます。

今日私はある発表の場があったのですが、その資料をなくしてしまいましてふらふら
1時間くらい探したのにみつからない・・・
時間は迫るし、何をしたらいいかわからないし、あ゛~~~もうどうしよぉぉぉ
その時の私の体の状態想像つきますか?
(この時電話をしたNちゃんは知っていますかたつむり
浮き足立つっていうんでしょうね。
ふわふわと落ち着かなくて、なんだかおしりがむずむずするような、
脚にもなんとなく力が入らなくてももや膝ががくがくするような、

不安定な精神状態がカラダに現れていました。
こんなときはヨガを思い出すのだ。
カラダから働きかけて精神を落ち着かせてあげよう。
呼吸に意識を向けて、ムーラーダーラを整えるアーサナを行なうことによって。

まるっきり大丈夫exclamation ×2にはなれないかもしれないけど焦りの気持ちを半分くらいにできるかもしれない。それでもすごいことですよね。

左右の坐骨の中心から頭頂の少し後ろまでを串刺しにしてみます(痛そうですね)
主要な6つのチャクラがそのラインにあります。(背骨にあると言う説もありますが私はこの串刺しのラインにあるように感じています。)
その一番下、ムーラーダーラは骨盤底のあたりにあります。
身体の内側なので感じ方は人それぞれでいいと思いますが胴体の底にふたをするようなイメージです。
骨盤底筋群は下腹部・尾骨・恥骨・太もも・足裏と密接な関係にあり、ムーラーダーラの調整は下半身全体を整えることにつながります。それぞれの筋肉をバランスよく、強すぎず弱すぎず使うこと。

もし時間があったら、先週の宅ヨガメニューの復習をやってみましょうね。
私も明日の夜9時からやろうと思います。ぜひ、ご一緒にわーい(嬉しい顔)

|

« 11/15宅ヨガプラクティス | トップページ | 11/22宅ヨガ・ムーラバンダ »

LET'S宅ヨガプラクティス」カテゴリの記事

コメント

根っこのチャクラ、興味深く読ませていただきました。
私もフワフワした時に実践してみます。
チャクラと東洋医学の経絡は、通じるところがあるみたいですね。

投稿: kakipiy | 2007.11.20 14:34

kakipiyさん☆
コメントありがとうございます。
そうだと思います♪kakipiyさんは経絡の勉強をされていらっしゃるのですか?(笑)
ともにエネルギーの流れ(プラーナ)で、中国的にはそのエネルギーの交差点がツボですかね。
マッサージするツボは手で押して触れるところが馴染み深いですが、ムーラーダーラは触れないけれど確かにそこにある。それがわかる。
面白いですね。

投稿: あゆ子 | 2007.11.20 19:42

時々読ませてもらってます!

うずまきナルトの「お色気の術」が好きな男性です(笑
私もチャクラってアニメの世界のものだと
おもっていましたが違うんですね~

また寄らせてもらいます~♪

投稿: ゆうすけ | 2007.11.22 13:36

ゆうすけさん☆
コメントありがとうございます。
http://chakra.kaiun-kofuku.com/
行ってきました。
私ももっともっと勉強したいと思いま~す。

投稿: あゆ子 | 2007.11.22 17:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/484857/9008655

この記事へのトラックバック一覧です: チャクラ:

« 11/15宅ヨガプラクティス | トップページ | 11/22宅ヨガ・ムーラバンダ »