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11/22宅ヨガ・ムーラバンダ

今日の宅ヨガプラクティスのテーマは『ムーラバンダ』

今日は実際に根っこのチャクラ~ムーラーダーラ~を整えていくためのテクニック編!!

初めてお越しくださった方は一度こちらをお読みください。『一緒に宅ヨガやりましょう』『宅ヨガプラクティス11/1

骨盤底筋群を引き締めて蓋をする。鍵をかける。というような働きをするムーラバンダというテクニックがあります。
バンダというのが『鍵を閉める』って意味なんだけど、これがホントに奥が深い。
これでいいんだろうなっと思ってもまだ先があるような感じ。
だから、あんまり深く考えないでね。
無理に力づくで締め付けようとするとお腹にも力が入り、お腹に力が入ると肩にも顔にも力が入って、逆に追い詰められてきてしまいます。

楽しくなくちゃヨガじゃないわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

宅ヨガだもの。のんびりやりましょるんるん

さて、ムーラバンダです。両足裏をしっかり大地につけ、ふくらはぎを体の中心に引き寄せてくるような力を使います。膝上のお肉を引き上げるように腿も引き締め内まわしにし、お尻を左右に開くようにします。その間に尾骨を滑り込ませるようにたくし込みながら恥骨を手前に引き寄せ、下腹部を引き上げます。

ムーラバンダのテクニックをばばぁ~っと書いてみましたが、難しいですね。
なんども繰り返し練習するうちに骨盤の安定が脚全体を安定させることに気づきます。

① 座法瞑想&ごあいさつ

② ウォーミングアップとフォローのポーズはこちらを参考に。

メインポーズ
③ プラサーリタパードゥッターナアサナ(ピラミッド)
Photo両足を正三角形になるくらいの脚幅に開きます。
両足裏をしっかりとマットにつけ脚全体を強くし、ももを内回しにした後それをキープしたまま、尾骨をたくしこみながら下腹部を引き上げ腰をのばしたまま前屈していきます。

④ ブルクシャアーサナ(立ち木のポーズ・・半蓮華)
Photo_3ムーラバンダの感覚、ちょっとは感じられたでしょうか?
片足になりますが、足裏をしっかり大地につけ脚全体を強くします。
中心軸を感じましょう。
片足の甲をももに押し付けるようにします。
フラフラしたって大丈夫。
何回でも練習しよう!

⑤パーダングシュタパドマウットゥカタアーサナ(半蓮華のバランス)
Photo_4ブルクシャアーサナからしゃがみます。
ムーラバンダで体を支えて!!

がんばれっあたし(笑)

物足りなかったら、先週のプログラムを追加してくださいね♪

楽しみましょう!

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コメント

みなさん、お疲れ様でした。
最近の私はからまわりばかりで・・・
忙しいのに報われない。
泣きそうになるくらいいっぱいいっぱいです。
本当は、少しだけど成果は現れているのに期待していたほどじゃないから満足できてないんです。
“今”に戻る。
“今”を生きる。
第一チャクラ・ムーラーダーラを整えることは“今”の現在地を見る意識を思い出すことにも役立ちます。
でもやっぱりまだまだだなぁ。

投稿: あゆ子 | 2007.11.22 23:04

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