« 疲れ目 | トップページ | 宅ヨガプラクティス11/1 »

一緒に宅ヨガやりましょう

ヨガに興味があるんだけど家事が忙しくて・・・
若い人ばっかりじゃ・・女性ばっかりじゃ・・
スタジオの時間が自分と合わなくて・・・

みなさん、色んな思いをお持ちだと思います。

あたしの場合は。
誰からも強制されるわけでもなく、日々の忙しさにかまけて・・・
なんていいわけをしつつ。

ひとりじゃつまんない!

というのが一番の理由です。
そこで皆さんにお誘いです。

これから毎週木曜日PM9:00~約30分一緒に宅ヨガやりましょ♪

メニューを送ります。
メモして(コピーしてもいいかも)近くに置いておきましょ。

ビギナーズ向けのメニューですがなれている方はさらに自分の内側に意識を向けて。

テーマ『心とカラダの流れをスムーズにする』

ウォーミングアップ
 ①キャット&カウ
息を吐きながら尾骨をたくし込み下腹部を縮め背中を盛り上げ
吸いながら尾骨を後ろに伸ばし胸を緩め前に、首の後ろ側を伸ばしながらつむじを遠くに
なめらかに動けるようになるまで数回繰り返す。

 Photo ②アドムカシュワナアサナ(ダウンドック足ふみ入れ)数回呼吸

両手のひらをピタッとマットにつけ、足は腰幅。ひざを曲げてもいいので腰を伸ばして。
吸う息で体側を長くして、吐く息で軽く尾骨をたくしこみ足裏を強くする

 Photo_2③ウッターナアサナ(足と手)
息を吐きながら首肩の力を抜きお腹をももにつけたり
吸う息で腰を伸ばし身体を斜め45度にしたり、
何回か繰り返す

メイン (なれている方はスーリヤBとヴィンヤーサで)
W ④ヴィラバドラー(英雄)1
両足を広めに開き骨盤は前足の方にむけ後ろ足のももを打ちまわしに骨盤を平行に
前足のももを外回しにしながらかかとを踏み込み膝をまっすぐ前に押し出す
後ろ足はつよく伸ばす
胸を開き両手を頭の上にあわせる
足を前後入れ替えて

 ⑤パールシュワコーナ(体側を伸ばす)

足全体を強くして大地を感じる
尾骨と頭頂が引き離されるように強烈に体側をのばす。
吐く息で余分な力みをほどいて

フォロー
Baby  ⑥あかちゃん(仰向けで両膝を抱きかかえる)で休憩

Photo_4 ハラーサナ(鋤)
首を動かさないように注意!!
お腹、胸を緩めて大きな呼吸。
内臓をマッサージします。
余裕があったら背中を支えて足を上にあげサルワンガ(肩立ちのポーズ)
 
Photo_3 ジャタラパリワルタナアサナ(プチワニ)
ウエスト周り、お尻の周りの伸びを意識

⑨シャバアサナ
仰向けになり両足を肩幅以上に開き
二の腕から開くように両手のひらを上にして投げ出し
くつろぎます。

この日本のどこかに
一緒に同じポーズを呼吸を伸びを安らぎを感じている人がいる。
心地よさを共有している人がいる。
いつもの宅ヨガが
少したのしくなりそう♪ 

効能
血流を良くする・冷え性・肩こり・不眠症・自律神経失調症・便秘

テクノラティプロフィール

|

« 疲れ目 | トップページ | 宅ヨガプラクティス11/1 »

LET'S宅ヨガプラクティス」カテゴリの記事

コメント

宅ヨガ素敵だね♪
一緒に共有できる幸せを感じるなんて今まで気づかなかった。発見できて嬉しいです^^

投稿: ちはる | 2007.11.01 20:57

ちはるちゃん☆
コメントどうもありがとう。
ちはるちゃんも今日のレッスンお疲れ様でした。
今、宅ヨガ終わりました。
ちょっとだけど気持ちよくて楽しかったよ!

投稿: あゆ子 | 2007.11.01 21:45

ちょうど同じ時間に草加のメガロスでレッスンしていましたぁ~。
同じ時間にヨガしてたんですねっ♪♪

あゆ姉のメニューのアーサナも入れたんだよぉ(^-^)

Shanti☆でした。

投稿: のむ | 2007.11.03 02:24

のむ☆
コメントありがとう!
一緒にやってたんだね(笑)
素敵♪

投稿: あゆ子 | 2007.11.03 07:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/484857/8708593

この記事へのトラックバック一覧です: 一緒に宅ヨガやりましょう:

» 便秘解消のために手軽にできること [便秘解消で健康に]
便秘は万病の元なんて事が言われています。たかが便秘、されど便秘といったところでしょうか。何もしなければ便秘は治らない。慢性化することも多い便秘です。だからといって、苦しいからすぐ薬を飲んでしまうと、クセになってしまいます。成人女性の2人に1人が便秘に悩まされているといいます。...... [続きを読む]

受信: 2007.11.01 16:19

» 便秘解消で健康に [便秘解消で健康に]
便秘解消方法や便秘の症状は一つに限りません。自分の症状に合った便秘解消方法を探しましょう。便秘による健康状態への影響は大きいので必ず便秘は解消しましょう。 [続きを読む]

受信: 2007.11.01 17:02

» どくだみ健康酒、お試し [お試し情報局]
最近、めっきり寒くなってきましたね。体の調子は皆さんどうですか?... [続きを読む]

受信: 2007.11.08 00:22

« 疲れ目 | トップページ | 宅ヨガプラクティス11/1 »