« いつでもヨガどこでもヨガ | トップページ | 手作り石けん教室 »

便秘を解消しよう!

今日のお題は『便秘の解消

ヨガを知る前、あたしも便秘にはよく悩まされました。
もちろん今でも旅行とか環境が変わったりするとそんなときもあるんだけど…
長い時間トイレにいると冷えるから余計に良くないよね。
ぽっこりお腹も気になるし、お肌も荒れるし、なにより気分が悪い泣き顔

便秘を撃退するポーズをご紹介します。

ウールドゥワハスタアーサナ(太陽を仰ぐポーズ)
Photo①息を吸いながら下から半円を描くように両手を頭上に伸ばします。
②息を吐きながら来た道どおり半円を描き体側に手を戻します。

①②を10回くらいゆっくりと繰り返します。
うごきがなめらか~になってくるまで何回でも好きなだけ繰り返しましょう。

どうにかしようと頑張るより、まぁいっかウッシッシと軽い気持ちになる練習です。

力任せに、ある意味少し強引な感じで物事を推し進めようとしているときって、首や肩はもちろん、お腹も硬く詰まった状態に雷

Tree

ブルクシャアーサナ(立ち木のポーズ)
こんな感じの広々した緑を思い浮かべてみましょう。(イメージが大事チューリップ

バランスが取りづらかったら、足首の辺りにかかとをつけるだけでもOK手(チョキ) お腹の奥が縦に伸びるように意識して
肩の力を抜いて、足裏と指先が正反対の方向にひっぱられていく感じです。

Photo ハラーサナ(鋤のポーズ)
逆転のポーズは内臓のマッサージになります。
胃の周りと胸の中心を緩めて深呼吸しましょう。
息を吐ききるときに下腹部をへこますくらいお腹を意識します。

その他・・ねじり系。ねじり腹筋とかも

インドの伝統医学アーユルベーダでは白湯をたくさん飲むといいともいいます。

何日か続けてみてくださいね。

あっそうそう。頭のてっぺんのツボ。百会を押すのもいいと思う。

|

« いつでもヨガどこでもヨガ | トップページ | 手作り石けん教室 »

心と身体を癒すヨガセラピー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/484857/8791177

この記事へのトラックバック一覧です: 便秘を解消しよう!:

» お酢には、朝の目覚めが良くなる、便秘が改善されるなどの効果もあります。お酢健康法は安価で手軽に始められます。とにかくお酢を毎日の生活に取り入れてみては? 水で薄めて飲むか、お料理に活用するかはあなた次第!毎日続ける、これが大事ですね。 [お酢の効能]
お酢の健康パワーがこの頃再び注目を集め、スーパー・コンビ二でもお酢の販売スペース が拡がっていますよね?最新の研究によって、さまざまなお酢の効能が見直されています。安価で手軽に始められるお酢健康法をあなたも始めませんか? [続きを読む]

受信: 2007.11.08 15:10

« いつでもヨガどこでもヨガ | トップページ | 手作り石けん教室 »