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12/20宅ヨガ・免疫力を高める

Photo_4 今日のお題は「免疫力を高める」 

この時期病気の菌が蔓延していますものね。
ヨガのアーサナと呼吸法は全てが免疫力を高めてくれると思います。その中でも首の後ろ側、背中は自律神経に大きく影響を与えるので意識して動かしてあげたいなぁっとウールドゥワシュワーナアーサナ(上を向いた犬のポーズ)を選びました。

わたしは後屈系のポーズが苦手です。だから手首が鋭角になってしまっているのですがあまりよくありません。過度な負担がかかってしまいます。この場合もう少し手の位置を前にするか、足を爪先立ちにして高さを出してあげましょう。

メニュー送ります。今日も一緒に宅ヨガしましょ♪

初めてお越しくださった方は『一緒に宅ヨガやりましょう』『宅ヨガプラクティス11/1』をご覧ください。

① 座法瞑想&ごあいさつ

② カパラバティ呼吸法

③ ウォーミングアップ

④ キャット&カウ(猫のポーズ)

⑤ ウールドゥワシュワーナアーサナ(上を向いた犬のポーズ)
うつ伏せになります。両手のひらを胸の横にピタッとつけます。
首肩を楽にして一息吐きましょう。
息を吸いながら胸を持ち上げ足先からつむじまで充分に伸ばします。
下腹部を引き締め伸ばし胸を開きましょう。
肩甲骨を内側に寄せ上下左右から引き締めます。
尾骨をたくしこんで、恥骨をおへそのほうへ。
5回ほど呼吸をしたら吐く息とともにうつ伏せにもどりましょう。

Photo_5⑥ アドムカシュワーナアーサナ (下を向いた犬のポーズ)
ウールドゥワシュワーナアーサナのフォローポーズにもなります。尾骨をてっぺんに両手両足をしっかり大地につけ三角形になります。上体が一直線になるように腰を伸ばします。下腹部を軽く軽~く締めみぞおちの辺りは緩めます。
首の力を抜いて。
両手足を骨盤の方に引き上げるように息を吸い、そのエネルギーを大地に返すようなイメージで息を吐きましょう。5回ほど呼吸をしたら息を吐きながら膝をつきお尻をかかとにつけて少し休みます。

余裕があったら⑤~⑥を3回くらい繰り返しましょう。

⑦ フォローポーズ

⑧ シャバーサナ

⑨ 姿勢を整えごあいさつ

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コメント

お疲れ様でした。
やっぱりまだ手術跡が痛くて・・・
でも自分のカラダと相談しながらできる範囲でヨガをするというのは元気なときより感じることがたくさんありました。

投稿: あゆ子 | 2007.12.20 21:41

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