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12/27宅ヨガ・マニプーラ

Photo 梵名 アルダチャンドラアーサナ
英語名 ハーフムーン
日本名 半月のポーズ

今日のテーマは『第3チャクラ・・マニプーラ』
人間の身体を大木でたとえるなら、ちょうど幹の部分にあたるのがこの第3チャクラ・マニプーラ。おへその奥がまっすぐに伸びる感覚がつかめたら、自分らしさを持ったエネルギー(スワディシュターナ)が理想的な方向へ向かっていきます。(リュヌより)

カラダの軸がしっかりと一本通るということはココロにも芯が通ることにつながると思うんです。形からでも整えていくことで自信を持って物事に取り組む体勢ができるのではないでしょうか?

今日も夜9時から一緒に30分の宅ヨガプラクティスしましょ♪
私もだいぶ体が戻ってきたので今日から少し運動量を増やしていきたいと思いま~す。
メニュー送ります。

初めてお越しくださった方は『一緒に宅ヨガやりましょう』と『宅ヨガプラクティス11/1』をお読みください。

① 坐法瞑想(自分の内側を感じていくための準備です。簡単にココロが静まることはないかもしれません。様々な雑念が浮かんでくる・・その今の状態を観察します。)
  ごあいさつ

② ウォーミングアップ

③ 太陽礼拝A(ご存知でしたら)

④ トリコーナアーサナ(三角のポーズ)
特に骨盤底から頭頂にかけて軸を感じその軸が傾斜していくのを感じます。
両足が大地をしっかりと押し、骨盤を要に軸が少しずつ倒れていくのをゆっくり繊細に感じましょう。

⑤ アルダチャンドラアーサナ(半月のポーズ)
トリコーナアーサナの前足に少しずつ体重をかけていきます。後ろの足を骨盤底から頭頂にかけて伸ばした軸の先に延ばします。両足裏を強く。下の手の下にブロックなどを使ってもいいです。今日のテーマはマニプーラ=軸。バランスを見つけながら呼吸を繰り返しましょう。両手を左右に気持ちよく開きましょう。

⑥ ヴィラバドラー3
息を吐きながら上の手を下に下ろし、おへそを下に向けます。
軸は変わりません。余裕があったら両手を頭上に伸ばします。(きつかったら骨盤に両手を添えてもいいです。)

体の向きを逆にして③④⑤⑥を行ないます。

今日のは結構きついですよ!休憩しながらでもいいと思います。
約2ヶ月毎週がんばってきたので、呼吸もポーズも深まってるんじゃないかな(笑)

⑥ フォロー

⑦ シャバーサナ

⑧ 姿勢を整えごあいさつ

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コメント

お疲れ様でした。
久しぶりにちゃんとカラダを動かしたなぁ(笑)
まだコブラのポーズと英雄1(太陽礼拝ABを入れました。)はちょっと痛かったです。
腰の伸び、軸を感じる。。。直前までテレビを見ていてお菓子をぽりぽり。あっ!時間だっ!と慌ててマットを出して(^^ゞそんな心の状態ではじめましたが、軸を意識するととても落ち着いてきました。

投稿: あゆ子 | 2007.12.27 22:14

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