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12月のウォーミングアップ

ウォーミングアップの主な目的はカラダを温めること&ココロが落ち着き内側に意識が向きやすくなること。
カラダを内観することによって繊細になっていきます。
普段の生活の中ではたいてい頭でっかちですよね!カラダからしてみたら脳みそ君は少し横暴です。ウォーミングアップの時間はカラダ主体になってあげましょう。

スカーサナストレッチ(あぐらでストレッチ・・押し上げ→ツルなど)

Photo_3 Photo_4 Photo_5

あぐらになります。
左右の坐骨をしっかり大地(マット)に着けます。(グランディング
下腹部を軽く引き締め腰とともに伸ばします。(ウディヤナバンダ
胸を開きその中央をゆるめます。(アナーハタチャクラ
首、肩を楽にして(ヴィシュッダチャクラわーい(嬉しい顔)

息を吸いながら両手を左右から頭上に手を組み息を吐きながら返して手のひらを上にします。尾骨から手のひらまで引っ張り合うように伸ばします。(押し上げ)

息を吐きながら右に倒します。おへそ・左右の胸・顔は正面をみたまま左の体側を伸ばし右の体側を縮めます。
吸う息とともに中央に戻し、吐く息で左に倒します。

吸う息で中央に戻し、吐きながら両手を後ろに組みます。

吸いながら後ろ手に握り合わせたこぶしひじを中央に寄せ胸を開きます。
視線を斜め45度くらいにして首に空間・広がりが感じられるように。(ツル)

Photo_6 Photo_8 息を吐きながら両手を前にあわせ背中をまあるくしてお腹の前に大きなボールを抱きかかえるようになります。
首の力を抜きます。
吸いながら最初のあぐらに戻ります。

息を吐きながら右手を床につけ真横に倒し左手を伸ばし、視点は正面か上に。逆も行ないます。(あぐら倒し)

脚を組み替えて最初から行ないます。

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