« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

明日から実家めぐり

明日から3日間だんなの実家。その後3日わたしの実家。
娘たちにとってはお年玉を集金に行くようなもんですな(笑)
わたしはのんびりくつろぎに行きます。

今、お煮しめを作ってます。
毎年こんなものしか作ってません・・・

今日は急遽『ポーズ練習会』を開催しました。前回はみなさんのポーズを深めるためにこうしましょっ♪ああしましょっ♪って感じだったのですが、今回は私たちインストラクターがどんなふうにお伝えすればみなさんが気持ちよく深めていけるかを教えてもらう会になりました。
前回のポーズ練習会に参加してくれた男性お二人に無理難題を押し付けながら(汗)
とっても勉強になりました。どうもありがとうございました。

明日は横浜ヨギーでレッスンを2本受けます。

来週の宅ヨガプラクティスはお休みしますね。
今年、私はいいことばっかりの年でした。(ひどいのは年初にノロウィルスにやられたことくらい・・・)日光で鬼門よけのお札をもらってきたからかしら(^^)v
来年もいい年でありますように。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

おじさま!ありがとう!!

今日は久しぶりに“スタジオヨギー”にレッスンを受けに行きました。
病み上がりなのでセラピーとビギナーズとリストラティブ。
病み上がりだけど連ちゃん&新宿→銀座とはしごです(笑)

ただひたすら自分と向き合い自分をいたわり観察し続ける・・・
やっぱり他人のレッスンを勉強しようとか思わないで受けるのはいいもんです。
そして時にはネガティブな感情と向き合うときもあります。今日は遠い昔の大失恋が。。。(^^ゞ泣いてもいいんだよっとか仕方なかったんだよっなんて自分をはげましてあげたのですが、ほんの少しほんのすこ~しだけ元気になりきれない自分が残っていました。

レッスン後、外に出たら・・・
雨ジャージャー

立ち往生していたら、前を通るおじさまが
「駅まで入ってくかい?」と傘をかざしてくれました。

なんてお優しいぴかぴか(新しい)
「お嬢さんの髪が濡れたら大変だっ」・・・あはは・・・30過ぎのおばさんですがわーい(嬉しい顔)
本当にありがとうございました。

地下鉄の電車で酔っ払いの乗客に囲まれながらふと窓に映った自分を見たら、なんともにこやかな幸せそうな顔をしてました。ちょっとブルーだったのに。
優しくしてもらうと人って幸せになるんですねハート

大宮駅から家まで自転車。
結局びしょびしょになって帰りました。
自転車の傘さし運転は危険ですあせあせ(10月にすっころんだばっかり・・・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12/27宅ヨガ・マニプーラ

Photo 梵名 アルダチャンドラアーサナ
英語名 ハーフムーン
日本名 半月のポーズ

今日のテーマは『第3チャクラ・・マニプーラ』
人間の身体を大木でたとえるなら、ちょうど幹の部分にあたるのがこの第3チャクラ・マニプーラ。おへその奥がまっすぐに伸びる感覚がつかめたら、自分らしさを持ったエネルギー(スワディシュターナ)が理想的な方向へ向かっていきます。(リュヌより)

カラダの軸がしっかりと一本通るということはココロにも芯が通ることにつながると思うんです。形からでも整えていくことで自信を持って物事に取り組む体勢ができるのではないでしょうか?

今日も夜9時から一緒に30分の宅ヨガプラクティスしましょ♪
私もだいぶ体が戻ってきたので今日から少し運動量を増やしていきたいと思いま~す。
メニュー送ります。

続きを読む "12/27宅ヨガ・マニプーラ"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

おしりのラインを綺麗に!

W3 梵名 ヴィラバドラーアーサナ3
英語名 ウォーリヤー3
日本名 英雄(戦士)のポーズ3、T字のポーズ

ヒップアップのトレーニングというとやみくもにお尻に力を入れてしまいがち。ヨガでは(特に最近の考え方では)お尻に過度な力を加えてしまうと仙腸関節をロックしてしまうので腰痛の原因になる可能性があるのであまり良くないの。

大事なのは骨盤の角度!恥骨が下がり尾骨が上がり過ぎていると一見お尻は上がっているように見えますが腿とお尻のつなぎ目の筋肉が緩むとともにお腹が緩みます。そして腰椎4・5番に特に負担をかけます。逆に尾骨が入りすぎると下のほうに力が入りすぎたれ尻&猫背に。
骨盤を整え、自然な筋肉でお尻を包み込んであげることによって綺麗なラインを作りましょう。

下半身から上半身へと軸を感じることによって骨盤の角度を整えやすくなります。

続きを読む "おしりのラインを綺麗に!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年リュヌのこころみ!

Image1Myoga440c_2Vleyoga 2008年リュヌの目標は「コミュニケーションを取れるお店つくり」「女性の一生を応援する!」「ヨガ・手作りスキンケア・アロマテラピーによる健康美トータルプロデュース」

本当にいいもの(こと)だからぴかぴか(新しい)るんるん
みなさんに実践していただきたいリュヌ的ライフスタイルを提案していきたいと思いま~す。 ぜひぜひ遊びに来てくださいね目がハート
*リュヌ=あゆこ&ちはるの経営するお店『健康美館リュヌグート』・・ヨガ・手作り石けん・手作りコスメの教室やアロマテラピー雑貨の販売をしています。

『健康美館リュヌグート』トップページへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キャンドルナイトヨガから早5日

12/22(sat)赤羽文化センターにてかねてより告知させていただいていた『キャンドルナイトヨガ』を無事終えることができました。

前回(12/1)は先生役で参加させていただきましたが、今回はアシスタントとして参加。
みなさんの心地よさのお手伝いが少しでもできたら♪と頑張ってみました。
っといってもみなさんとってもお上手で・・・どちらかというと見とれていたような感じ。
気持ちよく伸ばされている様子を見ながら一緒にのびのび~~とやってました。

今回の先生役!のむの穏やかで優しい誘導にわたしもほんわかハート達(複数ハート)
なんとも言えないyoga的な声の持ち主であることを改めて感じました。
ココロの内側への語りかけがすごく繊細で愛があふれていました。

のむのコメントはこちらから

キャンドルの灯火の優しさ、温かさをまた味わいたい。
ココロからそう思ってます。
ご参加くださったみなさん本当にありがとうございました。
宣伝の声かけをしてくれた仲間たち、アシスタントを手伝ってくれたくぅちゃん。
そして一緒に企画からPC関係の庶務、ビラ配りやアシスタント、インストラクターと全てを行なってくれたのむにも感謝です。
みなさん、どうもありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12/20宅ヨガ・免疫力を高める

Photo_4 今日のお題は「免疫力を高める」 

この時期病気の菌が蔓延していますものね。
ヨガのアーサナと呼吸法は全てが免疫力を高めてくれると思います。その中でも首の後ろ側、背中は自律神経に大きく影響を与えるので意識して動かしてあげたいなぁっとウールドゥワシュワーナアーサナ(上を向いた犬のポーズ)を選びました。

わたしは後屈系のポーズが苦手です。だから手首が鋭角になってしまっているのですがあまりよくありません。過度な負担がかかってしまいます。この場合もう少し手の位置を前にするか、足を爪先立ちにして高さを出してあげましょう。

メニュー送ります。今日も一緒に宅ヨガしましょ♪

続きを読む "12/20宅ヨガ・免疫力を高める"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

風邪のひき始め

Photo ここ2~3日ちょっと体が重くって・・微熱もありました。
風邪かな?それとも手術の傷と体が戦っているのかしら?

ここで一悩みするのが薬を飲むか飲まないか。
風邪にしても頭痛にしても最初の軽いうちに薬を飲んでしまうと良く効きますよね。逆にひどくなってからだと全然薬が効いてくれなくて苦しい。
でも、体の抵抗力を高めるためには薬を飲まずにゆっくり休んで病気と充分に戦ってあげた方がいいような気もします。。。

で、結局夜までゆっくりして熱を充分に出そうとあったかい布団にくるまって様子を見たのですが微熱のまま。だるさと節々の痛みだけがあったので、ちょっと体を動かしてみました。風邪といったらキャット&カウ・・ねこのポーズ!体を芯からあたためるとともに免疫力を高めてくれるポーズです。

そして姿勢を整え「カパラバティ呼吸法浄化法)」

続きを読む "風邪のひき始め"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

塩洗顔・化粧水の素・クリーム

Photoわたしのお泊りスキンケアグッズ です!
先週の入院の時に持って行ったもの。
これだけです。あっ!あと手作り石けんと手作りコンディショナーを持っていきました。写真撮るの忘れちゃったるんるん

最近のわたしは冬でもホントにホントにシンプルケア。今年の冬のテーマは「洗い過ぎない!」「冬こそ美白!」なのだ。

朝は石けん洗顔をしません。お肌本来の油分を取りすぎでしまうと粉ふき芋になってしまうぅ・・・

続きを読む "塩洗顔・化粧水の素・クリーム"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

12/13宅ヨガ・瞑想(軟酥の法)

今日はまだ身体を動かせないので「軟酥(なんそ)の法」という瞑想を一緒にやりたいなぁと思ってご紹介します。
身体のどこかに痛みがある方・心のどこかに痛みがある方!どんな古傷にも効果的な瞑想法です。
じっと座っているだけなのは性に合わないなんて方も1~2分一緒に楽しみましょう♪
何分でも好きなだけやってみてください。

「日本ヨーガ瞑想協会」綿本彰先生著『強運体質をつくる パーフェクトヨーガ』から抜粋します。

続きを読む "12/13宅ヨガ・瞑想(軟酥の法)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

内視鏡手術

Photo 昨日退院しました。
いやぁ早いですexclamationびっくりですexclamation
3泊4日でした。

今はもう無理しない範囲で歩いた方がいいそうです。腸の動きを活発にしてあげたり、血栓予防のために手術の翌日から「どんどん歩いてくださいハート」ってにこやかに看護師さんがおっしゃいます(汗)
今日はあいにくの雨模様・・・昨日のうちに退院しておいて良かったあっかんべー指でOK

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ヨガワークスの一生ものマット

しばらくお休みします!とお伝えしたばっかりなのですが、とっても嬉しいニュースが飛び込んできたのでちょっと一筆(笑)
Photo 見てください!
すてきでしょ♪
あゆ子のイントラ仲間として一緒にキャンドルナイトヨガとかやっているのむの写真です。

わたしもねらってるヨガワークスの一生ものマットヨガワークス プラネット サダナ4.2mm バーガンディー商品パッケージを飾ってくれるヨギーを選ぼう!
というキャンペーンでエントリーされています!!

ぜひ一票ご投票お願いします。
こちらから

12/22(土)キャンドルナイトヨガでのむのレッスンを受けられますよ!
わたしもアシスタントでご一緒させていただきます。
のむのレッスンを直に受けられるのでわたしも楽しみ。
のむのHPBLOG

明日、朝一入院です・・・。
ではでは、今度こそしばらくおやすみで~す(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

子宮内膜症

前にもちょっとお話したのですが、
数年前から子宮内膜症で治療をしています。
今週末入院して、12/10に内視鏡手術です。

しばらくブログをお休みさせていただきます。

どうしてもやらなくちゃいけない手術ってわけでもなく手術したからといって治るわけでもなく・・・
悩んではいるのですが。
今回の手術では子宮内膜症による癒着のせいで卵管が細くなってしまっていないかも調べて治してきてくれるそうです。

去年切迫早産で子供を亡くしまして。

たぶん子宮内膜症が原因ではないのですが、次回は万全の状態で臨みたいから。
病気を治しておいたり、仕事をすぐに休めるようにと今から準備してるんです。

先日、生徒さんに『ホメオパシー』っていうのを教えてもらいました。
できるだけ自然の力で良くしていきたいですね。

余裕ができたらまた更新しま~す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12/6宅ヨガ・脚やせ

今日はやわらかめ~なテーマです。

脚全体の引き締めと脚や股関節をほぐすことによって、むくみや冷え、全身の疲労感を和らげましょう。
ヴィラバドラーシリーズ(英雄シリーズ)とスプタヴィラーサナがぴったりです。

Photo_7ヴィラバドラー1

毎週木曜日は宅ヨガdayぴかぴか(新しい)
今回が6回目のLET'S宅ヨガプラクティス
初めてお越しくださった方は一度こちらをお読みください。『一緒に宅ヨガやりましょう』『宅ヨガプラクティス11/1

続きを読む "12/6宅ヨガ・脚やせ"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

脚やせ・脚の疲れ

Photo_5 スプタヴィラーサナ(仰向けの英雄座)

毎日の立ち仕事や長時間歩く人、デスクワークでずっと座っている方など脚の血行が悪くなることによるむくみがつらい。
また、むくみによる脚太が悩みのわたしにおすすめ!!

筋肉って力を入れたときはきゅっと引き締まり、緩めたときはふわふわに柔らかくなるのがとってもいい状態。しなやかな筋肉ってやつですよ。ダンサーみたいな(笑)

続きを読む "脚やせ・脚の疲れ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12月のフォローポーズ

Photo フォローポーズのポイントは使った筋肉をストレッチすること。って一番簡単に言うとなんだかそっけないんだけど、筋肉は自力では収縮することしかできません。だから力を入れるのは簡単だけどぬくのは難しいんですよね。

伸ばすという行為は力を抜いていてあげないと深まりません。ストレッチを無理やり力ずくで行なうのはカラダさんから言ったらナンセンス!ありえな~い!ってことなのね。でもただ力を抜くとだらっとしてしまうだけ。それも悪くないけど、あんまり深まりません。

ということで、伸ばす方の筋肉をゆるめ、逆に縮める方の筋肉を意識します。

①ウパヴィシュタコーナアーサナ(脚を開くポーズ)

続きを読む "12月のフォローポーズ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12月のウォーミングアップ

ウォーミングアップの主な目的はカラダを温めること&ココロが落ち着き内側に意識が向きやすくなること。
カラダを内観することによって繊細になっていきます。
普段の生活の中ではたいてい頭でっかちですよね!カラダからしてみたら脳みそ君は少し横暴です。ウォーミングアップの時間はカラダ主体になってあげましょう。

スカーサナストレッチ(あぐらでストレッチ・・押し上げ→ツルなど)

Photo_3 Photo_4 Photo_5

続きを読む "12月のウォーミングアップ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リュヌグート新装開店!

Renewal あゆ子と千春のお店『リュヌグート』がリニューアルオープンしました。

手作り石けん・手作りコスメの材料のお店です。

リュヌ(略してリュヌって呼んでください。)をもっとみなさんの身近な存在にしていきたい!
来年の目標です。

このすっごいかわいいバナーはのむが作ってくれました。
ヨガインストラクターでありながらPCのスペシャリスト
わたしがあまりにもわからないのでお手伝いしてくれてます。本当にありがとう

続きを読む "リュヌグート新装開店!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キャンドルナイトヨガ

121 12/1(Sat)みなさんにお知らせしていた『キャンドルナイトヨガ』が開催されました。

本当にたくさんの方々に参加していただき、またお手伝いしていただき、素敵な一夜が過ごせました。
初めてヨガをされる方がほとんどでした。
みなさん、とっても真面目でちょっとキツメな立位系のポーズではプルプルプルプル(苦笑)

続きを読む "キャンドルナイトヨガ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »