« 塩洗顔・化粧水の素・クリーム | トップページ | 12/20宅ヨガ・免疫力を高める »

風邪のひき始め

Photo ここ2~3日ちょっと体が重くって・・微熱もありました。
風邪かな?それとも手術の傷と体が戦っているのかしら?

ここで一悩みするのが薬を飲むか飲まないか。
風邪にしても頭痛にしても最初の軽いうちに薬を飲んでしまうと良く効きますよね。逆にひどくなってからだと全然薬が効いてくれなくて苦しい。
でも、体の抵抗力を高めるためには薬を飲まずにゆっくり休んで病気と充分に戦ってあげた方がいいような気もします。。。

で、結局夜までゆっくりして熱を充分に出そうとあったかい布団にくるまって様子を見たのですが微熱のまま。だるさと節々の痛みだけがあったので、ちょっと体を動かしてみました。風邪といったらキャット&カウ・・ねこのポーズ!体を芯からあたためるとともに免疫力を高めてくれるポーズです。

そして姿勢を整え「カパラバティ呼吸法浄化法)」

この呼吸法はヨガではめずらしく(私が思ってるだけかな?)短い呼吸です。
腹圧を強くかけることと一気に息を吐き出すのが特徴。鼻から力強く息を吐くので鼻かぜのときなどは鼻水がピシュッって出ちゃうかも(笑)でもそれでいいんです。
カパラバティは呼吸器系の浄化法でもあるのです。
そこでわたしのおすすめは風邪のひき始めには熱めのお風呂の中で「カパラバティ」をすること。湯気で呼吸器が潤い免疫力を高めるし、体を外から中から温められます。

①骨盤を安定させ、上体の中心線を大地から垂直に伸ばします。
②できるだけおへそから上をくつろがせます。
③下腹部に両手を当て、鼻をかむように一気に息を吐き出します。
(このときに下腹部を引き締めます。両手で感じましょう。)
④お腹をゆるめると自然に息が吸い込まれます。
(吸おうとするよりも緩める意識が大切です。)

最初はゆっくり一回一回丁寧に練習しましょう。
肩に力が入らないでできるようになったら、徐々に間隔を短くしていきます。
最終的には一瞬で吐き、一瞬で吸うようになり、30~50回×3ほど行ないます。

風邪のひき始めに長湯は禁物!!!
ちゃちゃっと寝ちゃいましょZZZzzz

|

« 塩洗顔・化粧水の素・クリーム | トップページ | 12/20宅ヨガ・免疫力を高める »

心と身体を癒すヨガセラピー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/484857/9485242

この記事へのトラックバック一覧です: 風邪のひき始め:

» セル源は細胞活性化を促し、免疫力を強化、治癒力を回復します [ワールドスイッチコム]
セル源の成分は数億年前の地層鉱物から抽出された天然ミネラルです、原始のままに自然なかたちで残り、地表では得られない、この原始のミネラルが人間の細胞を活性化させることが分かってきました。細胞の活性化を促し、免疫力を強化、治癒力を回復します! [続きを読む]

受信: 2007.12.20 11:56

« 塩洗顔・化粧水の素・クリーム | トップページ | 12/20宅ヨガ・免疫力を高める »