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1/17宅ヨガ・アナーハタ

Photo_2 日本名 胸を張るポーズ

「アナーハタ・・愛と開放を司る胸のチャクラ」
まさにヨガそのもの。日常生活の中でとらわれている苦痛やしがらみから開放され、理想的な日々を過ごすにはどうしたらいいか。おもいやりと優しさをあなた自身に、そしてあなたの周りの人に発信しましょう。リュヌより。

わたしの大好きなチャクラ。

人は、人と人の間にいることによって、他者と関わりを持つことによって人間になる。みたいな事を以前聞いたことがあります。
人間同士であったり、人間と自然であったり、私たちはいつでも何かと関わることによって生きている。一人じゃないんだな。優しい気持ちになってきます。時には相容れないときもあります。そんなとき調和をはかるのも胸のチャクラ。

メニュー送ります。2008年最初の宅ヨガプラクティス。

初めてお越しくださった方は『一緒に宅ヨガやりましょう』と『宅ヨガプラクティス11/1』をお読みください。

① 坐法瞑想&ごあいさつ(自分に。いままで出会った人たちに。これから出会う人たちに)

② ウォーミングアップ

③ 胸を張るポーズ
正座になります。両手を後ろにつき、首・肩を緩めリラックス。
息を吸いながら、肩甲骨を内側に寄せ二の腕を外側に向け胸を開きます。吐く息で胸の中央を緩めましょう。息を吐ききるときは恥骨の辺りを軽く引き締め尾骨を下向きに。腰が反れ過ぎてしまうのをふせぎます。数回呼吸を繰り返し胸の広がりと肩甲骨の緩みを感じましょう。あごを上げてのど元を伸ばしてもいいです。首に少しでも痛みを感じる方はあごを少し引いて。吸いながら中央に戻ります。

Photo_3 ④ 梵名シャシャンガアーサナ
   日本名 ウサギのポーズ

正座から息を吐きながら前屈し、頭頂をマットに着け息を吸いながらお尻をゆっくりと持ち上げます。首の力は完全に抜きゆだねましょう。背中の伸びを感じます。首に不安のある方は両手をマットに着け安定させましょう。後屈のフォローのポーズです。数回呼吸を行なったらお尻をかかとに戻します。

Photo_4 ⑤ スフィンクスのポーズ

うつ伏せになり、ひじを肩の真下につけます。足は腰幅に開き脚の付け根から足先までまっすぐ。足指を開き甲でしっかりマットを捕らえます。恥骨をマットに押し付け胸を開き旋毛まで伸ばします。

⑥ チャイルドポーズ

Photo_7立ちましょう♪
⑦ やしの木のポーズ

両足を腰幅に、足を平行にします(脚の人差し指と足首の中心線を平行)
両足を中心に引き寄せ、お尻を緩め、恥骨を引き上げます。吸う息とともに両手を天井に伸ばします。両足裏から指先まで気持ちよく伸ばしましょう。
息を吐きながら両手のひらを外側に向け遠く後ろにゆっくり下ろしていきます。息が足りなくなったら継ぎ足しましょう。下まで下ろしてきたら緩めます。

3回行ないましょう。
胸から大きく広がるイメージとともに呼吸を行ないます。大自然が目の前に広がっているイメージ。

⑧ 最後に太陽礼拝をもう1回

⑨ シャバーサナ

⑩ ごあいさつ

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