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1月のウォーミングアップ・太陽礼拝A

やっとできました!
新年はスーリヤナマスカーラ(太陽礼拝)から始めたいとデジカメを買ってもらいました。
もう新年というには遅いよね(T-Tゞ
アナログなわたしには強敵でした・・・
音声とか編集とかできるようになりたいなぁ

太陽礼拝は目覚めの儀式のようなもの。その文字通り太陽への挨拶。
伸びのポーズから始まり謙虚な気持ちで頭をたれ、大地=自分の土台となるものを改めて実感として持ち直します。カラダの軸が一本自分を支える自信となり、そのエネルギーが均等に全部の毛穴から放出されていく全身運動。

慣れるまではなんとなく真似事のようになってもいいかまわないと思います。呼吸と一連の動作を覚えたら、あまり形やペースにとらわれず自分らしく行なっていただきたいと思います。自分らしく・・・気持ちよければOK♪

① 両足を中央に揃えるか腰幅程度に開き両手を胸の前に合わせます。

② 息を吸いながら両手を下から上に大きく円を描き、頭上に合わせます。

③ 息を吐きながら両手を左右に下腹部を軽く引き締め腰を伸ばしながら前屈。両手を足の両側に置き、肩・首の力を抜きます。

④ 息を吸いながら腰を伸ばし、胸を開き上体を少し起こします。

⑤ 息をはきながら両手をしっかりつけ、右足(二回目は左足)を後ろに大きく一歩下げます。

⑥ 吸いながら左足(二回目は右足)を大きく一歩下げ、右足の隣に置きます。かかとから旋毛まで一直線になるように軸を感じましょう(腹筋!)。両手の真上に肩が来るように足の位置を調整します。

⑦ 腕立て伏せです!難しいです。ポイントがたくさんあります。間違った形を癖にしてしまうと直すのが大変です。まだ腕力が足りない方は無理せず、膝・お腹・胸と順にマットに下ろしていきましょう。出来そうだったら、まず膝を着き、手と手の間にゆっくりと胸を下ろします。猫背になって肩や顔が突っ込んでしまわないように。何度か練習して余裕が出来てきたら、胸を開き二の腕がマットと平行になるところまで下ろします。息を吐きながら行ないます。

⑧ 体の前面を床に、息を吐ききったら、吸う息で恥骨をマットに押し付け両足先を伸ばし胸を持ち上げます。

⑨ 息を吐きながら両手でマットを押しお尻を持ち上げます。3~5回大きく呼吸をしましょう。

⑩ 息を吐ききってから、吸いながら両かかとを上げ、吐きながら右足(二回目は左足から)を一歩前、吸いながら右足を左足に揃え、背筋を伸ばします。

⑪ 吐いて、一度上半身の力を抜き伏せます。

⑫ 吸いながら両手を左右に下腹部を引き締め腰を伸ばし上体を起こしてきます。足裏を強く意識し、両手を頭上にあわせ息を吸いきり、吐きながら合掌に戻ります。

今日はウォーミングアップとしてご紹介しています。体が温かくなるまで4~5回繰り返しましょう。回数を重ねるごとに繊細にそして自由に。

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