« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

うそっ?

信じられない・・・

すっごいいっぱい長~い記事作ってアップしたのに・・・

されてなかったなんて(泣)

いま、プラクティスを終えてコメント入れようとして気づきましたぁ

悲しい

今日はもう無理

明日、書き直します。

今日の宅ヨガ楽しみにしていた方ごめんなさい。

今日のは1時間レッスンだったんですよぉ。。。。

悲しい

| | コメント (2) | トラックバック (0)

1/24宅ヨガ・ヴィシュッダ

Photo_4梵名・ウルドゥワプラサーリタエーカパーダアーサナ
日本名・鶴のポーズ(?)

きょうのテーマは『第5チャクラ・ヴィシュッダチャクラ』
「ヴィシュッダ・・ゆだねてみよう!許してみよう!」
どうしても思い通りに物事が運ばないとき、頭に血が上って言わなくてもいいことを口走っていたり、お腹の中にドロドロした思いを溜め込んでいたり・・・。ヨガを通してカラダとココロを緩める練習をしてみましょう。 (リュヌより)

喉のチャクラは、これまで練習してきた胸から下の調整の総集編のようなものです。下半身が安定していることで首や肩から力みがほどけ安くなります。気持ちよく胸を開き、自分のキャパが広がることによって周りの発言に耳を傾けることができるようになったり、任せることができるようになります。

私の場合♪
娘たちに洗い物を任せるときに生かされています(笑)
自分が思うように完璧にやらせようと思うと・・・
せっかくやってくれているのにグチグチ小言ばっかりになってしまう。
よく考えたら自分だってミスることはあるんです。人間って自分の事はついついうまくいったことしか頭に残ってなかったりしませんか?

ミスするのも、めんどくさがるのも、反抗するのも、人間ならでは!
何でもかんでもパーフェクトな人間なんていなくていい。
私を含めてみんなね。
そんな風に思えたら、自分にも周りにもやさしくできるんじゃないかな?

一緒に宅ヨガしましょう!毎週木曜日夜9時から30分。

メニュー送ります。

続きを読む "1/24宅ヨガ・ヴィシュッダ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一発全身調整・セツバンダ

Photo_3梵名・セツバンダアーサナ
日本名・太鼓橋のポーズ
英語名・ブリッジポーズ

骨盤底から両足裏につながる力強さ。下腹部の充実感。腰の伸び、胸の広がり、首のくつろぎ。
全身をじんわりと整えることの出来るポーズです。

第一チャクラから第五チャクラまですみずみまで時間をかけて調整しましょう。背骨を柔軟に動かすことにより神経を健康にします。

第一チャクラ・ムーラーダーラ
第二チャクラ・スワディッシュターナ
第三チャクラ・マニプーラ
第四チャクラ・アナーハタ

続きを読む "一発全身調整・セツバンダ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

肩こり・ウッターナアーサナ

Photo梵名・ウッターナアーサナ
日本名・足と手のポーズ

このポーズはヨガスタジオでもおなじみのポーズ。
効能がたっぷりつまっています。

今回取り上げた『肩こり』や『首こり』の解消はもちろん、腰痛予防、脚全体の引き締め、おしりのコリをほぐします。

ウォーミングアップとしても手軽に全身を緩めたり伸ばしたり出来るうえ、フォローポーズとしても立ちポーズで酷使したおしりや脚をストレッチできるので、ぜひぜひ毎日の調整に行なってみてくださいね。

今日のポイントは首と肩の脱力♪頭を落っことしてしまうくらいのつもりで(笑)

続きを読む "肩こり・ウッターナアーサナ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の宅ヨガ

なんかダメだ~・・・
まだお正月気分が抜けないのかな
全然集中できませんでした。

やってるそばから『早く終わらないかなぁ』って思ってた。。。
体がなまるとココロもなまるのかぁ?
ココロがなまるから体がなまるのかっ。

ん・・・
ここんとこ忙しかったしな。
こんな日もある。よね。まっいいや。考えても・・・ねっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1/17宅ヨガ・アナーハタ

Photo_2 日本名 胸を張るポーズ

「アナーハタ・・愛と開放を司る胸のチャクラ」
まさにヨガそのもの。日常生活の中でとらわれている苦痛やしがらみから開放され、理想的な日々を過ごすにはどうしたらいいか。おもいやりと優しさをあなた自身に、そしてあなたの周りの人に発信しましょう。リュヌより。

わたしの大好きなチャクラ。

人は、人と人の間にいることによって、他者と関わりを持つことによって人間になる。みたいな事を以前聞いたことがあります。
人間同士であったり、人間と自然であったり、私たちはいつでも何かと関わることによって生きている。一人じゃないんだな。優しい気持ちになってきます。時には相容れないときもあります。そんなとき調和をはかるのも胸のチャクラ。

メニュー送ります。2008年最初の宅ヨガプラクティス。

続きを読む "1/17宅ヨガ・アナーハタ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1月のウォーミングアップ・太陽礼拝A

やっとできました!
新年はスーリヤナマスカーラ(太陽礼拝)から始めたいとデジカメを買ってもらいました。
もう新年というには遅いよね(T-Tゞ
アナログなわたしには強敵でした・・・
音声とか編集とかできるようになりたいなぁ

続きを読む "1月のウォーミングアップ・太陽礼拝A"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NEWデジカメが・・・

う~ん・・・

だめだぁ。間に合わなかった。。。

今日はお出かけしてました。
友達に今日のメニューのポーズ写真を撮ってもらったんだけど、NEWデジカメが使いこなせなくて、アップできなかった(T-T)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

謹賀新年!

遅くなりましたが・・・明けましておめでとうございますm(_ _)m

昨日からやっと娘たちの3学期が始まり、日常が戻ってきました。
お正月は実家にお世話になりっぱなしで、自宅に戻ったらお世話しっぱなしでつかれちゃいました。
いつまでも子供のままでいたいなぁ。
お年玉もほしいなぁ(笑)

コメントをくださったピコさん☆じんちゃん☆
ありがとうございました。
お返事がずいぶんと遅くなってしまったので気づいてもらえないかも・・・と思いましてこちらからお礼させていただきます。

わたしもポーズ勉強会でアジャスト練習をさせていただいて、たくさんの気付きがありました。ありがとうございましたぁ。
今度はぜひぜひじんちゃんが上京したときにやりましょうね!
じんちゃんの日記もいつもあったかい気持ちにさせてもらってます。
ありがとう!

新年最初の書き込みがこんなに感謝であふれていてすごく嬉しい♪

みなさ~ん。
今年もよろしくお願いいたします。

みなさんの幸せを心から祈っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »