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肩こり・ウッターナアーサナ

Photo梵名・ウッターナアーサナ
日本名・足と手のポーズ

このポーズはヨガスタジオでもおなじみのポーズ。
効能がたっぷりつまっています。

今回取り上げた『肩こり』や『首こり』の解消はもちろん、腰痛予防、脚全体の引き締め、おしりのコリをほぐします。

ウォーミングアップとしても手軽に全身を緩めたり伸ばしたり出来るうえ、フォローポーズとしても立ちポーズで酷使したおしりや脚をストレッチできるので、ぜひぜひ毎日の調整に行なってみてくださいね。

今日のポイントは首と肩の脱力♪頭を落っことしてしまうくらいのつもりで(笑)

Photo_2① 両足を腰幅くらいに開き、脚全体を引き締め、お腹の奥を縦に伸ばすように立ちます。
息を吸いながら肩の余分な力を抜き、両手を左右から頭上にあげます。

② 息を吐きながら下腹部を引き締め腰を伸ばし、尾骨と旋毛を引っ張り合うように しながら前屈します。手を両足の外側につけるか脚をだきしめます。

もも裏が痛くなりすぎないように膝を緩めましょう。

できれば腿の上にお腹を乗せるくらいの気持ちで。
下腹部は相変わらず軽く引き締めたままです。そうすることで尾骨が下向きになり、腰の保護になります。

③ 首・肩の力を完全に抜きます。左右に頭をゆすったり、上体をぶらぶらぁと少しゆすってみましょう。徐々に胸から上がくつろいできます。内側を感じて。ゆだねてしまいましょう

④ 息を吸いながら、来た道どおり腰を長くしながら起き上がります。

⑤ しばらく体を感じます。血流、鼓動、くつろぎ。大地に足が吸い付くように重心が下に落ちていきます。

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