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1/31宅ヨガ・知識を実感に

Photo梵名:マリッチアーサナ

昨日の記事がなくなってしまったのはめっちゃ悲しい出来事だったけど。。。こうしてまた書くことによってもっと実感に近づけることが出来るのかな♪
せっかくなので昨日とは違う切り口で書いてみようかなぁ。ってか昨日書いたことあんまり覚えてなかったりする。(メニューは覚えてるんですけどねぇ)

がんばります(^^ゞ

ヨガのポーズって基本はみんなおんなじ。どんなにすごいポーズをできるようになったとしても、はじめてヨガをやってみようって思う人も意識することはみんなおんなじ。
だから焦らず!自分にできるとこをコツコツやってれば、きっといつかはあたしも中国雑技団みたいなすっごいのが出来るようになっちゃうはず(笑)

先日、「あゆ子先生は今まで教わったヨガの先生の中で一番わかりやすい」なんてとっても嬉しいお褒めの言葉をいただきました指でOK
えっと・・・あたしがお伝えしていることのだいたいは受け売りなんですが(へへ)

私がとても幸せなことは体が硬いことなんだと思うのですぴかぴか(新しい)
そんでもって、めっちゃ痛がりーです。
どこのワークショップに行っても、必ずできない人の見本になります。
だって、首も痛いし、肩も痛いしこってるし、股関節も腰も硬くて後屈系のポーズ出来ないし、、、あっあと手首もすぐ痛くなっちゃう。

だから、いかに痛くないようにポーズを行なうかをよく考えるし、教えてもらうことも多いの。
これは悲しいけど幸せなことなんだと思うハート
だから、もし体が硬くて。。。っとヨガを始めることに抵抗を持っているお友達がいたらぜひ「体が硬くてもヨガは楽しいよ」って応援してあげてくださいねわーい(嬉しい顔)

11月から年が明けて1月。
3ヶ月かけて宅ヨガプラクティスの記事アップしてきました。
すご~い勉強になったなぁって思ってます。
この知識をさらに内側とつなげるためにここで一度整理&おさらいしましょう。

第1チャクラ:ムーラダーラから第5チャクラ:ヴィシュッダまでの総集編。

ゆだねる気持ちや受け入れる気持ち、首の力みや肩の使い方をマスターしてさらに下半身が安定し自信がみなぎるのを感じます。

今日は1時間レッスンだぞ~!!
みんな一緒にがんばろうねっ♪

メニュー送ります。

初めてお越しくださった方は『一緒に宅ヨガやりましょう』と『宅ヨガプラクティス11/1』をお読みください。

① 坐法瞑想(背骨を下から順に意識して)&ごあいさつ

② 1月のウォーミングアップ

③ ヴィラバドラー1ヴィラバドラー2リバースウォーリヤー→パールシュワコーナ→パリブルッタパールシュワコーナ
前後の足を入れ替えてもう1回

④ パールシュヴォッターナトリコーナ→パリブルッタトリコーナ→プラサーリタパードゥッターナピラミッドのねじり
前後の足を入れ替えてもう1回

⑤ ブルクシャヴィラバドラー3アルダチャンドラアドムカシュワーナ→プランク→チャトランガ→ウルドゥワシュワーナ
前後の足を入れ替えてもう1回

⑥ キャット&カウ→チャイルド→シャシャンガ→ウシュトラ→パシュチモッターナ

⑦ セツバンダハラーサナ→サルワンガ→ジャタラパリワルタナ

⑧ シャバーサナ

⑨ ごあいさつ

うわぁ見事カタカナあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
サンスクリット名覚えようがテーマになってしまったような・・・

たくさんあって一つ一つやるだけでいやになっちゃったかな。
この流れで2月を4回やってみようと思うんです。
ちょっと長いけど覚えてしまえば脳みその力みが取れればもっとスムーズにもっと呼吸に意識を向けて繊細に体の内側と向き合うことができると・・・。

同じことを繰り返す大切さ。

基本はみ~んな一緒ってこと。

3月にはすごく深まった自分がいるような気がするグッド(上向き矢印)
まだご紹介していないポーズがいくつか入ってしまいました。
近いうちにご紹介しますねクローバー

昨日書いたより長くなっちゃったよ指でOK

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