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パリブルッタアルダチャンドラアーサナ・バランス&ねじり

Photo 梵名 パリブルッタアルダチャンドラアーサナ
日本名 ねじった半月のポーズ
英語名 リバースハーフムーン

片足バランスの基本的なポーズ、アルダチャンドラ(半月のポーズ)にねじりを加えていて難度が高くなっています。

平衡感覚を養いつつウエストをねじることによる内臓マッサージ、両手を天と大地に向け大きく伸ばし感じる開放感。
運動強度的にもなかなか高いと思います。
難しいポーズですから“挑戦sign01”する気持ちで楽しんでみてくださいね。

Photo_2 ① 両足を前後に開きます。
息を吐きながら前屈をし、両手をマットにつけます。
このとき骨盤をまっすぐにしてそこから垂直に背骨を伸ばしようにします。尾骨から頭頂まで長く伸ばすようにして軸をかんじて。

前の膝は少し曲がってもいいですよ。マットに手をつけようとすると腰が伸びない方はブロックや台を使って手の位置を高くしましょう。

Photo_3 ②息を吸いながら、後ろの足を持ち上げ伸ばします。
このときも骨盤を大地と平行に。
両足裏を強くします。足指を広げるとわかりやすいかも。

Photo_4 ③ 後ろに上げた足と対角の手を腰に。

吐きながらおへそ、胸をねじります。

骨盤は大地と平行をキープしましょう。首までねじったら、視点を動かないもの一点に定め優しく見つめます

余裕があったら手を天に向けて伸ばし、胸を開放しましょう。
視点も親指の先に向けます。

ねじりのポーズは基点が大事good
基点は骨盤です。骨盤がななめになってしまうと、ねじりが甘くなるしバランスが崩れやすく脚や手、肩など力rockでキープしようとしてしまいます。

焦らずじっくり練習していきましょうね。

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