心と身体を癒すヨガセラピー

チャリティでヨガ

早速runshineshine
マンションの住民の方と『子連れdeヨーガ』をやらせてもらえることになりましたup
みなさんに募金箱を置かせていただくことを伝えたところ、
快く引き受けてくださってconfidentheart04

うれしいhappy02sign03

続きを読む "チャリティでヨガ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヨガで体質改善

産休+育休
休業期間がもうすぐ1年になろうとしています。

その間、軽くストレッチ程度のヨガだけはほぼ毎日行なっていました。

でも最近・・・
『冷え性』が復活してきてしまったんですcrying

自宅ではクーラーを29度設定+扇風機を使っているのですが、
10日前くらいから、足の冷えを感じます。

赤ちゃんや家族がじんわり汗をにじませる中、
 「なんか寒いなぁpenguin
って感じ。

毎日お風呂(しっかり湯船)に入っているし、『猫のポーズ』もやってるんだけどなぁdown

思い返せば、冷え性が改善されていったのは

続きを読む "ヨガで体質改善"

| | コメント (0)

アロマの師匠

半年ほど前から『アロマヨガ』のクラスを持っています。
「やる気アップ」とか 「興奮を抑える」とか 「いらいら解消」などをテーマにオリジナルブレンドオイルをディフューザーとミスとで部屋に満たしてレッスンしていました。

<iframe src="http://rcm-jp.amazon.co.jp/e/cm?t=kenkoubitotal-22&o=9&p=8&l=as1&asins=B000XSLV8Y&fc1=000000&IS2=1&lt1=_blank&m=amazon&lc1=0000FF&bc1=000000&bg1=FFFFFF&f=ifr" style="width:120px;height:240px;" scrolling="no" marginwidth="0" marginheight="0" frameborder="0"></iframe>

心地いい自然からの香りを取り入れて、私も受講される皆さんもとってもくつろいで、癒されていたと思いますclub

でも、私はアドバイザー程度の知識しかなくて・・・coldsweats01

先日、我がアロマの師匠“Chiharu先生”に『アロマをヨガレッスンに活かす極意』を伝授してもらっちゃいました。
香りの特性や、香りが心に届くカラダのメカニズムを教えてもらい、精油からのメッセージに繊細になるように導かれていくと・・・shine

そこはもう、なんとも幸せな空間lovelyheart04

顔はにっこり微笑んでしまうのに、ほろっと涙が零れ落ちてしまうような。

普段、カラダのケアを重視したレッスンをすることが多かった私には、とっても新鮮で、
こんなのもいいなぁcatface
と、とろけてしまいました。

Chiharu先生のアロマリラックスヨガはこちら
毎週木曜日19:00~20:30 健康美館リュヌグートにて

『ヨガインストラクターのためのアロマテラピー講座』の開催も決定up
詳しくはこちらからどうぞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヨガアシスタント募集

あけましておめでとうございますhappy02
新年も、もう8日目に突入です。
皆さん、お正月はいかがお過ごしでしたかsign02

いやぁ・・・。それにしてもお正月というイベントは恐ろしいcrying
去年、半年かけてダイエットしてたのに半分ほど戻ってしまいましたdown
そんな方も多いのではcoldsweats01sign02

さて、タイトルにもある通り『ヨガアシスタント募集』したいと思います。

ヨガボディケア(整体ヨガ)のお手伝いしてくださる方を募集致します。
お手伝いしていただきたい内容は、「ポーズ見本」「アシスト・アジャスト」など。
主に木曜日・金曜日の日中。

tulipヨガを好きな方
tulipもっとヨガを深く勉強したい方
tulipヨガボディケア(整体ヨガ)に興味のある方
tulip滝本あゆ子を応援してみようかな…っと思っていただける方
tulipさいたま市大宮近辺にお住まいの方
tulip上記プラス“特技があるsign03”(なんでもいいですbleah)方

続きを読む "ヨガアシスタント募集"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

一発全身調整・セツバンダ

Photo_3梵名・セツバンダアーサナ
日本名・太鼓橋のポーズ
英語名・ブリッジポーズ

骨盤底から両足裏につながる力強さ。下腹部の充実感。腰の伸び、胸の広がり、首のくつろぎ。
全身をじんわりと整えることの出来るポーズです。

第一チャクラから第五チャクラまですみずみまで時間をかけて調整しましょう。背骨を柔軟に動かすことにより神経を健康にします。

第一チャクラ・ムーラーダーラ
第二チャクラ・スワディッシュターナ
第三チャクラ・マニプーラ
第四チャクラ・アナーハタ

続きを読む "一発全身調整・セツバンダ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

肩こり・ウッターナアーサナ

Photo梵名・ウッターナアーサナ
日本名・足と手のポーズ

このポーズはヨガスタジオでもおなじみのポーズ。
効能がたっぷりつまっています。

今回取り上げた『肩こり』や『首こり』の解消はもちろん、腰痛予防、脚全体の引き締め、おしりのコリをほぐします。

ウォーミングアップとしても手軽に全身を緩めたり伸ばしたり出来るうえ、フォローポーズとしても立ちポーズで酷使したおしりや脚をストレッチできるので、ぜひぜひ毎日の調整に行なってみてくださいね。

今日のポイントは首と肩の脱力♪頭を落っことしてしまうくらいのつもりで(笑)

続きを読む "肩こり・ウッターナアーサナ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

風邪のひき始め

Photo ここ2~3日ちょっと体が重くって・・微熱もありました。
風邪かな?それとも手術の傷と体が戦っているのかしら?

ここで一悩みするのが薬を飲むか飲まないか。
風邪にしても頭痛にしても最初の軽いうちに薬を飲んでしまうと良く効きますよね。逆にひどくなってからだと全然薬が効いてくれなくて苦しい。
でも、体の抵抗力を高めるためには薬を飲まずにゆっくり休んで病気と充分に戦ってあげた方がいいような気もします。。。

で、結局夜までゆっくりして熱を充分に出そうとあったかい布団にくるまって様子を見たのですが微熱のまま。だるさと節々の痛みだけがあったので、ちょっと体を動かしてみました。風邪といったらキャット&カウ・・ねこのポーズ!体を芯からあたためるとともに免疫力を高めてくれるポーズです。

そして姿勢を整え「カパラバティ呼吸法浄化法)」

続きを読む "風邪のひき始め"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

やる気が出ない2

Photo 梵名:ウバヤパーダングシュタorナヴァーサナ
日本名:Vのポーズ、船のポーズなど

やる気が出ないときってお腹に力が入ってないんです。
お腹って体の中で一番弱い部分でしょ湯のみ
だからその緩んだお腹を守るために腰がまあるくなっちゃて・・・
さらに追い討ちをかけます。
一生懸命やれないから集中力もなくなり仕事も勉強もはかどらない。
ネガティブがネガティブを呼んでしまうげっそり

そんなときはこれクローバー

下腹部をひきしめ腰を強烈に伸ばします。

続きを読む "やる気が出ない2"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やる気が出ない。無気力。

Photo 梵名 ナタラージャ
日本名 壮美のポーズ・踊り子のポーズなど色々

やる気が出ないなぁ。ホントはもっと頑張りたいんだけどな・・・
そんなときにお勧めのポーズです。
実はわたしはやる気が出ないときはなんにもしなくていんじゃないかなって思ってます。頑張れないときは家族や友人、恋人にもっともっと頼っていいんだよって。

続きを読む "やる気が出ない。無気力。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

便秘を解消しよう!

今日のお題は『便秘の解消

ヨガを知る前、あたしも便秘にはよく悩まされました。
もちろん今でも旅行とか環境が変わったりするとそんなときもあるんだけど…
長い時間トイレにいると冷えるから余計に良くないよね。
ぽっこりお腹も気になるし、お肌も荒れるし、なにより気分が悪い泣き顔

便秘を撃退するポーズをご紹介します。

ウールドゥワハスタアーサナ(太陽を仰ぐポーズ)
Photo①息を吸いながら下から半円を描くように両手を頭上に伸ばします。
②息を吐きながら来た道どおり半円を描き体側に手を戻します。

①②を10回くらいゆっくりと繰り返します。
うごきがなめらか~になってくるまで何回でも好きなだけ繰り返しましょう。

どうにかしようと頑張るより、まぁいっかウッシッシと軽い気持ちになる練習です。

力任せに、ある意味少し強引な感じで物事を推し進めようとしているときって、首や肩はもちろん、お腹も硬く詰まった状態に雷

Tree

ブルクシャアーサナ(立ち木のポーズ)
こんな感じの広々した緑を思い浮かべてみましょう。(イメージが大事チューリップ

バランスが取りづらかったら、足首の辺りにかかとをつけるだけでもOK手(チョキ) お腹の奥が縦に伸びるように意識して
肩の力を抜いて、足裏と指先が正反対の方向にひっぱられていく感じです。

Photo ハラーサナ(鋤のポーズ)
逆転のポーズは内臓のマッサージになります。
胃の周りと胸の中心を緩めて深呼吸しましょう。
息を吐ききるときに下腹部をへこますくらいお腹を意識します。

その他・・ねじり系。ねじり腹筋とかも

インドの伝統医学アーユルベーダでは白湯をたくさん飲むといいともいいます。

何日か続けてみてくださいね。

あっそうそう。頭のてっぺんのツボ。百会を押すのもいいと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

より以前の記事一覧